#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

三国志(十二) …(2) →

スポンサーリンク

三国志〈12の巻〉霹靂の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)

三国志〈12の巻〉霹靂の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)

  • 22:13  三国志(十二)、180頁まで読了 #book
  • 22:20  曹丕、40歳の若さで病に死す。人は自分にないものほど夢に持つ。国政の才能に恵まれるも戦の才に欠けた曹丕は執拗に自らの指揮による戦の勝利を夢見た。その夢ゆえに自らが指揮しなくてもよい遠征を繰り返し失敗し、ついに夢をかなえることはできなかった。 #book
  • 22:23  人が自分を知り、自らの強みを活かした生き方を選択する判断をすることのいかにむずかしきかを教えてくれることだと思う #book
  • 22:58  南征を終え、蜀は北進することを決意。孟達の裏切りを巡る、司馬懿と孔明の諜略戦は司馬懿の勝ち(裏切る前に孟達を討った) #book