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シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術

シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術

  • 12:28  第一項目:プレゼン内容の表示→相手の興味や関心を確認する役割 #book
  • 12:30  第二項目:相手の興味の対象や関連事項を示す→具体的→ただし相手の興味の対象を限定するような書き方は避ける #book
  • 12:31  第三項目:こちら側の提案の主旨をまとめる #book
  • 12:31  →重要なポイントだけシンプルにまとめる #book
  • 12:32  第四項目:提案内容の妥当性を説明する #book
  • 12:33  第五項目:結論をまとめる→できるだけシンプルにを意識 #book
  • 12:35  プレゼンの目的→相手の興味を引き出すこと→プレゼン内容、提案商品に問題があっても相手の興味が分かればよし→持ち帰り相手の興味にあわせて戦略を立て直すことができる #book
  • 12:38  プレゼンの内容はできるだけシンプルに、相手のでかた次第で柔軟に対応できるようにする。テキストをただ読み上げるのではなく、相手の顔色にあわせて説明の仕方を変える #book
  • 12:39  相手の関心を引き出すための質問等も重要。 #book
  • 12:41  プレゼン資料作成のポイント:分業してチームで,図や表をテキスト化,テキストを最適化(平易で簡単な言葉に直す) #book
  • 12:44  プレゼンを行うときの重要ポイント:詳細説明は口頭→相手の気持ちをつかむ,一番のセールスポイントを最初に,自問自答形式で進める(問題提起をした次のスライドで答),図表は見方読み方から説明する(続) #book
  • 12:51  プレゼン資料は事前配布しない(自問自答を先に読まれてしまうため),競合をけなさない(最悪するときは出典は明らかにする),貢献の意識をもつ(プレゼンの中に価値ある情報をいれられるようにする:顧客は自分達を見に来ているのではなくプレゼンの情報内容を見に来ている), #book
  • 12:51  プレゼン中は質問を受けない(戦略をもってのぞむ:いい質問ですね→後で説明をする旨了解を得る→質問の内容書き留める) #book
  • 12:52  プレゼンの主役は自分、会の進攻は自分でコントロールする意識で望む #book
  • 12:53  3.シンプルでうまくいく交渉術 #book
  • 12:56  交渉のポイント:相手の企業や人となりを理解する→ビジネスの話に入り商品等の情報交換→具体的な交渉、相手の説得を試みる→互いに譲歩、何らかの合意 #book
  • 12:57  アメリカのビジネスマン、大事なのは短期の実績 #book
  • 12:58  成功のポイント:相手の興味関心を理解すること #book
  • 12:59  相手に付加価値をあたえる戦略,相手の興味関心に関する情報、提案できる内容を準備しておく #book
  • 13:00  こちらの主張を単刀直入に伝え、できるだけ相手から話してもらえるようにする #book
  • 13:01  シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術、116頁まで読メモ #book