#garagekidztweetz

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

楽天カフェにいってみた感想

スポンサーリンク

f:id:garage-kid:20140609002047p:plain

Gizmodo でも紹介されていた楽天カフェにいってきました。いいなぁと思うところと、微妙だなぁと思うところが半々くらいでしたが、とりあえず思ったことを忌憚なく書き残しておこうと思います。

いいと思った点

楽天カード決済で、コーヒー・紅茶半額

これはとてもいいと思いました。楽天カードを持っていてよかったなと思える特典だな、と。
コーヒー類も量が他のカフェと比べると多めのように感じました。それもいいな、と。

どの席にも電源があるのはうれしい

これは前振り通りで、よかったな、と。開店と同時にいったので、それなりにいい席もとることができたので、午前中いっぱいすごしましたが、ガジェット類をバッテリを気にしないで使えて快適でした。

微妙な点

ロゴがださい。

まあ、一応お約束ということで、、、、
外装の丸Rのロゴがなければ、もっとイメージよく感じるんですけどね。
デザインが佐藤可士和氏らしいので、氏らしいといえばらしいですが、わたしはダサいと思いますね。

動線が微妙。

これは実際に行ってみないとわからないと思うんですが、入り口からはいってレジ会計して、入り口に方向にもどらないと上の階にいけないつくりになっていてとても不便でした。おかげで会計をすませてコーヒーなどをもちながら、並んでいる人たちの方にもどらなければならず(しかも狭い)大変でした。この動線の悪さは改善をしたほうがいいと思いますね。

内装はそこそこいいと思うんですが、この動線の悪さがすべてを台無しにしているように思いました。

スタッフの手際が悪い

これは、、、、おそらく開店してまもないからでしょう。今後に期待したいところです。

客の回転が悪い

自分も長居しておいてあれなんですが、客の回転が目に見えて悪かったですね。もうすこし席数に余裕があるならいいんだと思うんですが、あれで採算があうんだろうか(という余計なお世話を考えてしまいました)、と。特に目についた中では二人できて四人分席をとっていたりしている人がいました。ああいうのはさすがにスタッフが注意したほうがいいのでは?とも思いました。

Wifi なかなかつながらない

おそらく混線していた(?)のだと思いますが、繋がりづらかったですね。スピードも言うほどのものではないのでは、と。あと何より認証が必要ないのはさすがにどうなのかな、と。

お取り寄せスイーツを楽天で買いたいと思えない。

なぜかというと、楽天で売ってるどのスイーツも高いから。せっかくお試しで楽天カフェで食べてみておいしかったとしても、気軽に買えないのではネットでの販売にはあまり貢献しないんではないの?と思いました。

ちなみに今は、以下のものが楽天カフェで注文できますが、どれも送料無料ではないんですよね。個人的には楽天カフェで食べて満足しておしまい、ってところかな、と。

微妙な点がどうにも多くなってしまいましたが、今後、改善していってくれることを願っています。
電源があるのと、楽天カード決済で飲料(コーヒー、紅茶)が半額になるのは嬉しいので、渋谷にいったときに席に余裕がありそうなら、また利用させてもらおうかな、と思っています。

では今日はこんなところで。

あわせて読まれたい

最後におまけで Instagram 画像

#楽天カフェ 開店前に来てみた。すでにちょいちょい並んでいた。 via #iphone5s

#楽天カフェ の三階内装、こんな感じ。見晴らしのよさを期待したら、窓はひとつしかなかった。 via #iphone5s

#楽天カフェ のレジまわり、慣れていないスタッフたちなのか、かなり手際が悪い。このへんは今後の改善に期待したいところ。 via #iphone5s

大粒 #ブルーベリーチーズケーキ 、来る前から気になっていたので注文。タルトなのかと思ったら生地がスポンジだった… ブルーベリーが大粒でリッチだけど、好みではなかった。 via #iphone5s

#カフェラテ ラージ。 #楽天カード で決済したので半額になった。 via #iphone5s

#楽天カフェ は動線的にどう考えてもこちら側を入り口にすべき。なぜかエレベーターから降りてくる出口専用にしてしまっている。動線のセンスが悪いのが残念。 via #iphone5s