#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

ゆるキャン△のKindle本が43%オフだったので5巻までまとめ買いした。

スポンサーリンク

 2018年冬アニメで視聴しているアニメのひとつであるゆるキャン△の原作漫画のKindle本がいつまでかはわからないが43%オフになっているようだったので既存巻の5巻までをまとめ買いした。

 さすがに最新刊であるゆるキャン△6巻は43%オフではなかったようだ。

 まずは5巻まで読み終わってから買おうと思うので、現時点での最新巻である6巻を購入するのは保留しておく。

anond.hatelabo.jp

 先日、上述のはてな匿名ダイアリーがホットエントリーになっていたが、わたしは基本的に書籍は電子書籍で購入している人間なので電子書籍が普及していないという認識はない。

 電子書籍だと他人との貸し借りができなかったり、読み終わっていらなくなったものを売却できなかったりというデメリットがあるはあるが、逆をいえばAmazonそのものがKindleというサービスをやめないかぎりは保有し続けることができたり、内容を引用したければKindle Highlightからカジュアルに引用したりできるわけで、貸し借りや売り買いをそもそも目的としていなければ、そこはさしたるデメリットではないかな、と思っている。

www.itmedia.co.jp

 また、ようやっと電子書籍のコミックスが紙のコミックスを売上で逆転したという話も目にした。

 出版科学研究所は2月26日、2017年の電子コミックスの推定販売金額が紙のコミックス(単行本)を初めて上回ったと発表した。紙のコミックスが前年比14.4%減の1666億円と大きく落ち込んだのに対し、電子コミックスは同17.2%増の1711億円と成長した。

引用元:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/26/news080.html

 コミックスに関して言うと貸し借り以外の文脈では紙が電子より優れている点が思いつかないので、問題があるとしたら海賊行為をしているサイトくらいなのだろうか。

 個人的にはまったく海賊版サイトで漫画を読もうなどという考えが微塵もわいてこないので、海賊版サイトで漫画を読もうという人びとの心理はよくわからないのだが。

(了)。