#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

日本の握力王 新沼大樹氏語る「(データ活用で)日本の筋肉の総重量が増えて欲しい!」 #cwt2016 は最高のイベントだった。

スポンサーリンク

f:id:garage-kid:20161108184307j:plain:w500

 イベントの締めに行われた日米肉体派エンジニア夢の腕相撲対決!結果は新沼氏の勝利!!この歴史的対決は長い歴史に名を刻む一戦となったことだろう!

 今日は下記のイベントに参加するのをメインの目的に(え゛?)Cloudera World Tokyo 2016 に行ってきた*1

www.cloudera.co.jp

 イベントの詳細は当該リンクを参照されたいが、そのイベントにてウェブ魚拓の開発者であり日本の握力王こと新沼大樹氏とHadoopの生みの親である Doug Cutting 氏の日米肉体派エンジニア対談が行われたので、こんなきっちょーな機会はないと思ったため、可能な限りでメモを取ってみた(iPhoneでEvernoteにとったので全部はとりきれていないのでそこはご容赦ねがいたい)。

 というわけでその知見をシェアさせていただきたいと思う。

 ちなみに先に個人的俺得で言うと新沼大樹氏の「(データ活用で)日本の筋肉の総重量が増えて欲しい!」はまさに金言だった。まさに氏だからこそのキャラの立った素晴らしいメッセージ。わたしも一日腕立てトータル500回を目標*2にトレーニングは継続しているので、その筋肉の総重量を底上げする一助に貢献しようと心に誓った!

 素晴らしいイベントだった!ありがとう、Cloudera!ありがとう新沼大樹氏!!

 では、末尾ながらそれぞれ新沼大樹氏とDoug氏のコメントを取れた限りで以下にシェアさせていただこう!(ちなみに完全に新沼氏に喰われてしまっていたのでDoug氏のコメントのメモが若干おざなりになっている点は許されたい。。。)

新沼大樹氏のインタビューのメモ
  • ウエイトトレーニング20年
    • きっかけは実家の食事が多すぎて太っちゃったから痩せようと思ってw
    • 急いで痩せようと思ったから腕立て伏せ、懸垂を延々とやった!
  • 目標は毎日ジムに行くこと。
    • 下手に(ウエイトの)重さを目標にするとモチベーションが落ちてしまう。
    • ジムではその日にやれることをやる。
  • データを取るので一番苦労してるのは食事。
    • ガックリくる食事からしか選べないとき苦労する。
    • 本当にいいタンパク質とってる人の方がガックリなタンパク質とって運動してるヒトよりもいい筋肉がつくジレンマ。食事マジ重要。
  • データは間違いなく役に立つぜ!
    • データから(体を鍛える際の)正しい判断が知見として得られるようになったら革命だぜ。
    • ライト層が経験知からはじめられるようになるからな。
  • 慢性痛に対する治療にもデータ利用は役に立つぜ。
    • 腰痛治療。根拠の無い治療法を医者から強いられたことあったぜ。きっつー。
    • 自殺率は腰痛持ちの方が多いとか。
  • データ利活用でどんなことを望むかって?
    • 日本の筋肉の総重量が増えて欲しい!
  • もちろん高齢化でもデータ活かして欲しいぜ!!
  • 継続のためには継続のためにはまずは好きなスポーツを見つける。
    • そして毎日すこしずつ進化を確認する。
    • マンネリ化したら変化を加える(道具買かったりもろもろ工夫をするんだぜ)
Doug Cutting 氏へのインタビューのメモ
  • サイクリング歴18年(週三日)
    • 奥さんに尻叩かれてモチベーション高めてるんだぜw
    • 家の周辺をサイクリングしてる。
    • GPS使ってパフォーマンスはかってるんだぜ!
  • 他の人がどんなデータとってるかってのがデータ利活用の参考になるんだぜ!
  • 日米でデータの利活用には差はないと思うよ(少しだけ米が進んでると思うけどね)
  • 米も日もデータの利活用はもっと発展していくぜ、きっと。
  • Cloudera のヘルスケアデータの取り組みは例えば癌治療とかに活かされてるぜ。
  • 今後10年、健康とビッグデータでどんなこと起きるかって?
    • ピンポイントで治療方法を適用するようなオーダーメイド医療とかがあると思うぜ。
  • ヘルスケアのビジネス機会はでっかいぜ。
  • 高齢化にビッグデータ?
    • データ使って健康で長生きできるようになるといいよね!

参考

 世紀の大対決は動画を撮られていた方のものを Cloudera Japan 公式がリツイートしていたので埋め込ませていただいた。

 もう最初からこの対決だけでよかったのではないかと思うほどの熱く素晴らしい対決。

 最後お二方、熱い握手を交わしていた!

 他のソースによると新沼氏は格闘の経験はないそうだが、こんな腕でチョークスリーパーは絶対にされたくないな、と。

 最後に余談ですが、新沼氏ご本人のYoutubeチャンネルがあるんですね、、、。

www.youtube.com

(了:4206文字)

*1:ちなみに後日にはなるが総括のブログは書こうと思っている

*2:大体300-1,000回の間でブレがあるのだが