#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

iOS版はてなブログ(4.1.3)がウィジェット画面や3D Touchから起動できない。

スポンサーリンク

 2018年5月14日にiOS版はてなブログのアップデートがあったようなので更新をしたのだが、挙動が不安定なので書きとどめおこうと思う。

 2018年5月14日のiOS版はてなブログのアップデート内容をリリース情報から引用すると下記のような更新であったようだ。

4.1.3
[修正]
・新規ブログ開設時に、エラーが出る問題を修正
・その他、細かい不具合を修正
 
[お知らせ]
次回のアップデートで、ダッシュボードに広告の掲載枠を設置する予定です。対象は無料ユーザーのみで、有料プラン「はてなブログPro」をご利用されている場合、広告は表示されません。
 
はてなブログは、おかげさまで多くのユーザー様にご利用いただけるサービスになりました。これまで、サービスの拡大を進めるとともに、機能追加・改修を続けてまいりましたが、今後も安定した運営・開発を行っていくために、広告枠を追加することにいたしました。ご理解いただけますと幸いです。

引用元: 「はてなブログ」をApp Storeで

スポンサーリンク

 わたしが使っているのはiPhoneX(iOS11.2.6)なのでもしかしたら現時点での最新の11.3.1にすると解消したりするのかもしれないが、わたしが気づいているおかしな挙動とは下記の2点である。

  • ウィジェット画面ではてなブログの情報をタップするとはてなブログアプリが起動しない。
  • はてなブログアプリを3D Touchすると情報は表示されるが、表示された情報をタッチしてもアプリが起動しない。

 そろそろiOSのバージョンをあげようとおもっていたところだったので、まずはiOSのバージョンをあげることからしてみようと思っている。

とりあえずiOS11.3.1にしてみたが、この不具合が解消されることはなかった。次回のアプリの更新で不具合が解消されていることを期待しよう(追記:2018年5月20日)。

(了)。