#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Up by JAWBONE の返品交換まで約 1 ヶ月半超かかった件

スポンサーリンク

UP by JAWBONE を発売直後に買ったんですが、 8 月中旬になって唐突に充電しても丸一日持たなくなってしまいました(説明書上は一回の充電で10日もつことになっていて、実際それまでは 10 日にいっぺんくらいの充電で大丈夫でした)。 JAWBONE のサポートに連絡して一応、返品交換してもらえたので、それまでの時系列や感想を記録に残しておこうと思います。

返品完了までの時系列

正直、フラストレーションのたまる対応でした。UP by Jawboneの商品自体はいいだけに残念です。

  1. japansupport@jawbone.com に症状を伝えるメールを出した。(08月21日)
  2. ソフトウェアリセットとハードウェアリセットを試してみて欲しい旨の連絡がきた。(08月22日)
    • すでにどちらも試し済みであることは最初のメールで伝えていたのだが、再度ためしてほしいということで試しました。
  3. ソフトウェアリセット、ハードウェアリセットどちらも効かなかった旨を再度メール出した。(08月24日 )
  4. 返品交換に必要な情報を再度メールしてほしい旨の返信がきた。(08月26日)
    • お名前とフリガナ
    • お電話番号
    • ご住所
    • UPの色とサイズ
    • シリアル番号(SNとある16桁の番号)
    • 最初がJBRで最後がJPとなる番号
    • ご購入された店舗と日付
    • UPアプリをご利用の端末名(商品名や型番)
    • 保証書 (画像添付でよい)
    • ご購入時のレシート(画像添付でよい)
  5. 上記の内容の返信をした(08月27日)
  6. 返品の仕方の返信がきた(08月29日)
    • メール便で送料は自己負担...
    • 返品先:〒546-0033 大阪府大阪市東住吉区南田辺3-4-7-502 トリニティ株式会社 サポートセンター宛
  7. メール便で指定の宛先に送付(09月02日)
  8. 到着の連絡がサポートからこないので自ら連絡(09月05日)
  9. 返品受取の連絡(09月06日)
    • このときに2週間くらいで返品できそうというコメント
  10. まったくその後、連絡がないので再度、こちらから連絡(10月03日)
  11. 10月中旬になりそうという連絡
  12. 10月11日にメール便で到着(ただし、サポートから発送の連絡等はなし)

ソフトウェアリセット、ハードウェアリセットのやり方

今後もやることがあるかもしれないので、それぞれのやり方をメモっておきます。
参考: FAQ - UP by JAWBONE | トリニティ株式会社

ソフトウェアリセットのやり方
  1. バンドに充電ケーブルを差し込む。
  2. バンドのボタンを長押ししたまま、パソコンのUSBポートに接続(ボタンを長押しするタイミングはUSBポートに接続する直前)。
  3. 接続後もボタンを長押しのままで太陽マークのライトが虹色に点滅。
  4. 点滅しましたらバンドのボタンを離す。
  5. バンドを充電ケーブルから外す。
  6. バンドのボタンを1回押して、太陽マークが赤や黄色に点滅して消えると、ソフトウェアリセットの完了が確認できる。
    • このままだと使用できまないため、端末との同期が必要。
ハードウェアリセットのやり方
  1. バンド本体のみの状態で、ボタンを10回押しますが、最後の10回目は長押し。
  2. この最後の10回目は15秒ほどずっと長押し。
  3. 太陽マークがいったん赤色に点灯して、そのまま長押しすると点滅して消えると、ハードリセットの完了が確認できる。同期の後にバンドが使えるようになる。
    • このハードリセットでバンド内のデータが消えてしまうので、必ず事前に同期が必要。同期自体ができないときは、データが消える(最後に同期された分のデータはクラウド上には保存されている)。

サポートがひどいと感じた点

サポートの対応がひどいなとわたしが感じた点を書いておきます。

  1. メールでのレスポンスが遅い。
    • とにかくレスポンスが遅かったです。ひとつひとつのやりとりに 1-2 日かかっていたのにはフラストレーションを感じました。最終的に返品交換に応じてくれるまで、最初のメールをわたしが送信してから 1 週間超かかりました。
  2. こちらから連絡しないとサポートからは音沙汰がない。
    • 品薄だからということでしたが、とにかくなかなか品物が返ってきませんでした。9/2 に返品して返ってきたのが 10/12 でしたので、約1ヶ月半。いくらなんでもかかりすぎです。その間、こちらからメールで確認しなければ、返品した商品が届いたかどうかも連絡がありませんでしたし、そのときも 9 月中には商品をお届けできると思うといっておきながら、10月に入ってもわたしの方からメールするまで一切連絡がありませんでした(そのときも順次返品を受付た都度郵送していると言っていましたが、ここまでくるとあまり信用できなくなっていました)。ちなみに最後に郵送してくれたときも、郵送をした旨の連絡はメールではきませんでした。
  3. 梱包がひどい。
    • 新品交換ということだったので、箱入りの新品が届くのかとおもっていたら、来たのはメール便。プチプチに適当に包まれた UP by JAWBONE に修理報告書がペラリと一枚入っているだけでした。とくに遅れてのお詫びがあるわけでも何もなく。
    • ちなみに冒頭の写真がその梱包です。人によって感覚は違うかもしれませんが、わたしは随分ひどい梱包だな、と感じました。

最後に

冒頭にも書きましたが、わたしはUP by Jawboneの商品自体は気に入ってます。しかし、結構すぐにバッテリがダメになるみたい(ググると結構でてきます)なのと、サポートの対応が遅い(品薄なのは理解した上)ので、次世代がでても次は買わないかもしれません。
最終的に返品交換に応じてくれて、きちんと商品が届いたのはよかった(というか保証期間内なので当然だと思ってます)ですが、気分はかなり害しました。
NIKE の FUEL BANDも気になっているので、そちらが日本で正式に発売されるようになったら乗り換えるか、Galaxy Gear などのスマートウォッチなどを検討しようかと思っています。

肝心のバッテリですが、交換で届いた UP を一日つかってみたところ、一日での電池消費が 10% ほどだったので、10 日に一回の充電で大丈夫そうです。(今のところ)

では、今日はこんなところで。

こちらもあわせてどうぞ