#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

iPad mini が届いたのでファーストインプレッションを書いておいてみる

スポンサーリンク

結局 iPad mini を買うことにした - #garagekidztweetzでポチった iPad mini が先日、11/24 に届きました。当初、注文した時には 11/30 到着予定となっていたので約 1 週間早く届きました。(とても嬉しい誤算でしたw)
※上の画像は現状のわたしの iPad mini のホーム画面です。

ということで、わたしの iPad mini のファーストインプレッションを今日は書いてみようと思います。

まず、よい点から

軽いのがいい

iPad(3rd) が 652 g と片手で持つには軽い筋トレ状態なので、 308g の iPad mini はとても軽くて良いです。
日経電子版を読むのにとくに重宝してます。

日本経済新聞 for iPad 1.0.5(無料)App
カテゴリ: ニュース, ビジネス
販売元: NIKKEI INC. - NIKKEI INC.(サイズ: 3.1 MB)

参考: アップル - iPad - iPadのモデルを比較する。

スタイリッシュなのがいい

これまでの iPad の中では一番スタイリッシュだと思います。
ほかのタブレットと比べてももっとも見栄えがする。
スマートカバーとあわせるととても愛らしいルックスになるところが気に入っています。

➤ そして画面が大きいのがいい

画面をできるだけ大きくなるように設計されているのがとてもよいです。
iPad(3rd) などは横の余白がかなり大きくありましたが、これが次の iPad にも反映されるようになるといいんじゃないかと思っています。
参考: アップル - iPad mini Retinaディスプレイモデル

つぎに、微妙だなと思った点

➤ 処理が重い

iPhone5 や iPad と比べてですが、メモリが少ない分、処理が重いなと思うことがしばしばあります。
iPhone5 や iPad より頻度高くメモリを開放しないといけません。

➤ Retina ではない

iPhone5 や iPad(3rd) の高精細のディスプレイに慣れてしまっているとさすがにチープに感じます。

最後に、ちょっとした総括。

買って損はない

微妙だと思うところが上述のとおりないわけではないですが、個人的には iPad mini は買って損はなかったと思っています。
ただ、今、いいと思っている点は現行の iPad が重すぎるからいいと思っているのであって、 iPad がより軽量化されてスタイリッシュになったら mini はいらないな、と思っています。

ちなみに予断ですが、 iPad mini を手に入れたら iPad(3rd) をわたしはあまり使わなくなってしまってきたので、 iPad(3rd) の使い道を再考したいなと思っています。
(今は主に Hulu を観るのに使ってますね。ちょっとなんだかな、ではあります)

Hulu 2.6.3(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
販売元: Hulu, LLC - Hulu, LLC(サイズ: 38.9 MB)

こちらもあわせてどうぞ