#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

結局 iPad mini を買うことにした

スポンサーリンク

Kindle が日本で発売されると知ったら iPad mini にはかけらも興味がなくなった件。 - #garagekidztweetzApple Special Event October 2012 のビデオを全部観ての感想 - #garagekidztweetz でいろいろとゴチャゴチャと iPad mini は買わないと言ったことを言っていましたが、やっぱり買うことにしました。…というか注文しました。

当初は、 3rd Gen iPad があれば、 iPad mini はいらないだろうと考えていたのですが、思い直しました。
思い直した結果、それぞれ iPhone 5 、3rd Gen iPad、 iPad mini そして Kindle Paper White は次のように使い分けられるかなぁと思っています。

➤ iPhone5

常に肌身離さず携行する、これは変わらないな、と。
主に記録、コミュニケーションのために使います。
小さいので向いてないこと(新聞など各種メディアを読むこと)などは、iPad および iPad mini でこなしていこうと思います。

➤ 3rd Gen iPad

自宅リビングなどで主に使用することにします。
これまでは、外に持ちだしていましたが、 iPad mini があれば持ち出すことはもうないかな、と。
iPad は完全に家用となったな、という印象です。
家で使う(データを多く保存するだろうと思う)ため容量が多い 64GB を選ぶことは今後も変わらないだろうな、と。

➤ iPad mini

外出時に持ち出して使用することを想定しました。
小さなカバンだとこれまで iPad を持ち出すことは難しかったですが、 iPad mini なら持ち出せるなと。
通勤時などに新聞や RSS リーダー読むのによさそうな印象。
使うこともあるかもしれないですが、電子書籍リーダーとしては個人的にあまり期待はしてないです。

ちなみに、用途的にも容量はいらないと思っているので、 16GB にしました。

初めてタブレットを持つ人や、わたしと同じような用途を考えているのか、 容量の大きな iPad mini は在庫があるようですが、 16GB の iPad mini はどこも在庫切れのようでした。なので探し歩くのも面倒なので今回わたしは Apple のオンラインストアで注文しています。

今のところわたしのところには 11/30 に届く予定です!

➤ Kindle Paper White

本当に電子書籍専用として使うことを考えています。
持ち出しももちろんします。
バックライト仕様でもあるので、寝室でも夜中の読書も楽しもうと思っています。

そして予断ですが…

これを iPad mini のケースとして予約しました。ケースなしで iPad mini を使う気にはなれなかったので、まだこれが発売されてなかったのはちょっと個人的にはラッキーだったかな、と思ったりしています。

こちらもあわせてどうぞ