#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

「正常とは何なのか?」を考えさせられた「シャッター アイランド」

スポンサーリンク

【あらすじ】
精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッターアイランド)」から一人の女が姿を消した。
島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。
事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?

via amazon.

上記のようなあらすじなので、ミステリーかと思えば、ミステリーではないという作品でした。
ミステリーだと思ってみていると、途中で何が何だかわけがわからなくなるんですが、終わり 30 分前くらいから展開が読めるようにわたしはなりました。

十分、考えさせられる映画ですが、最後の最後でないと謎が解けないといったような展開を演出できたら、
そして、おなじディカプリオが主演している

とかぶっている設定が少なかったらもうすこしすごい映画だとわたしは感じただろうなと思います。

ちなみに、
「人は誰でも悩みは持っている」
「正常とは何か?」
ということを考えさせられる映画だとわたしは思いました。

悩みにほどよく折り合いを付けることの重要さをわたしは考えさせられました。

こちらもあわせてどうぞ