#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

新しい iPad 、予め知っていた悪い評判について使用一日目の感想

スポンサーリンク

今日は、購入前からわたしが新しい iPad について予め知っていた悪い評判(重さ、熱、充電、スマートカバー、Wi-Fi)について、使用一日目のわたしの感想を書いておこうと思います。

➤ 重さの話

わたしはもともと iPad2 を使っていたので、一回り重いのを実感しました。
ディスプレイが美しくなったことによる感動が上回っているので、わたしの場合はなんとか許容の範囲内です。
さらに新しい iPad では iPad2 よりも軽くして感動させて欲しいですね。

➤ 熱の話

ギズモード・ジャパンさんのエントリ(ゲームで46℃!  新iPad過熱の苦情に対するアップルの回答  #warmgate)などで言われていた過熱の話ですが、わたしの場合、現時点でそんな iPad に高負荷な処理を強いてないので、本体が熱を持っているといったようなことは体験していないです。

ちなみに、現時点でわたしが新しい iPad を使ってやってみたことは、以下のような感じです。

  • 電子書籍を読む(i文庫 HD)
  • 日経電子版を読む (日本経済新聞 for iPad
  • RSS リーダー使う(Reeder)
  • Twitter の TL をストリーミングで流す(Tweetbot)
➤ 充電の話

これもギズモード・ジャパンさんのエントリ(新しいiPad が全然充電できない問題はどうして起こるのか)からですが、これはたしかに書いてあるとおりだったともいます。

Macbook Pro の USB ポートからだと充電は進みませんでした。
また、iPhoneやiPod向けのアダプターで充電した際には何か作業をしていると一向に充電は進みませんでした。

わたしの場合、何も使っていない状態でiPhoneやiPod向けのアダプターで充電したら、 1 時間で 10% 充電される程度の進捗でした。
こちら(「新iPad」と他のタブレットとのフル充電に要する時間の比較表)で紹介されているのはきっと iPad に付属してくるアダプタでの結果なのかなと思います。

充電は寝る前などにするとよいのかな、という印象です。

➤ iPad2 でのスマートカバーが使いまわせない?という話 (2012-03-28 追記)

New iPad Has a Smart Cover Problemで言われているような、 iPad2 で使っていたスマートカバーが使いまわせないといったことは、わたしの場合はありませんでした。
使いまわせない人もいるということは知っておいていいと思います。

➤ Wi-Fi がすぐ途切れる?という話 (2012-03-28 追記)

新iPad、Wi-Fiシグナル弱くない? 接続不具合の苦情続々 : ギズモード・ジャパン、このエントリに見られるような Wi-Fi のシグナルが弱くないかというのも今のところ実感としてはないです。ルーターからそう遠く離れたところで使っていないからなのかもしれないですが。

➤ まとめ

重さ
そもそも物理的に重いのは自明なので、体感的にどうかということを書いてみました。
iPad2 と比較すると体感的にもズシリと一回り重いです。


現状わたしは熱くなると思ったことはないです。
(もしあったら、どういうときにそうなったかを書いてみようと思います)
負荷の高いゲームなどをしない分には問題ないのではないかな、と思っています。
気になるようなら気になったらサポートへ連絡ですね。

充電
たしかに遅いです。
寝る際に充電しておくなどの工夫が必要だなという感じです。

スマートカバー
iPad2 で使っていたものが使いまわせないという話はわたしの場合、ありませんでした。
ただそういうことがあるかもしれないということは念頭においておいても良いかと思います。

Wi-Fi 接続
他のApple製品と比べ、すぐ途切れるという話がありましたが、今のところわたしは実感がありません。
ただ、これもあるかもしれないということを念頭においておいてもいいかもしれません。
あったらすぐにAppleに連絡ですね。

今日は、わたしが予め耳にしていた新しい iPad の悪い評判のほうの感想を話してみました。
次回はわたしが新しい iPad で感動したことを書いてみようと思います。

でわ、次回!

こちらもあわせてどうぞ