#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

できることは事前にあって事後にはない

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

359/365 Which way to go?359/365 Which way to go? / stuartpilbrow
たとえば、目の前の道がいくつか分かれていたとする。
自分でこれだと思う道を決断し、その道に踏み出したとしよう。

そのとき、後ろから誰かが呼び止めて、引き止めてきたとしたら、あなたはその決断を取りやめるだろうか?

あるいは、逆の立場だとしよう。
他人が自分で道を決めて進みはじめたとき、あなたは後ろからそれを呼び止めるだろうか?

わたしなりの意見を言おう。

わたしは自分がした決断は取りやめないだろう。
そして、逆の立場だったとして、呼び止めないだろう。
仮にすることがあるとしたら、その道を進む相手に励ましの言葉を与えるくらいだろうか。

もし、その決断をしてほしくないという相手がいるのなら、できることは事前にある。事後にはない。
決断させてしまってからでは遅いのだ。

こちらもあわせてどうぞ