#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

URL スキームで設定ショートカットしたら iPhone の設定変更がすごく捗るようになったよ

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

URLスキームにiOS 5が対応したことで、各種設定画面を簡単に開けるようになったということなので、よく変更する設定へのショートカットをわたしもつくってみました。

設定ショートカットをつくるとどのくらい捗るのか?

設定ショートカットをつくるとどのくらい捗るのか、というのを Bluetooth 設定のオンまでのステップ数で比べてみました。
(左が普通に設定を変更した場合、右が設定のショートカットをした場合です。)

見ての通り、普通に設定したら 5 ステップかかるところが 2 ステップで終わります ;)

✔ ステップ 1

✔ ステップ 2

✔ ステップ 3

✔ ステップ 4

✔ ステップ 5

どうやって設定するのか?

わたしは、Engadget Japanese さんのiOSに設定ショートカットを追加するIconSettings、脱獄不要のエントリを参考にしました。

  1. iPhone でこのページを開く。
  2. ”NEW HIGH RES - IconSettings v2.1 - Standard Icon Pack - FULL ”というリンクが中程にあるので、それをクリックする
  3. ”IconSettings v2.1 - ... ”という画面が開くので、 Install ボタンを押下しましょう。
    ちょっと時間がかかりますが、40 個のショートカットが作成されます。
  4. 好みに合わせて、フォルダにまとめましょう。

※ ちなみに Uninstall は Settings(設定) > General(一般) > Profiles(プロファイル)と移動して、削除ボタンを押すと、 Uninstall できます。

こちらもあわせてどうぞ