#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

リニューアルして都内最大になったユニクロ池袋東武店が無駄に広いだけだなぁと思った2つの理由

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

わたし、ユニクロの服は全然もってないんです(家着くらいしか)が、「ユニクロ 池袋東武店、9月16日(金)リニューアルオープン。全てを一新し、その規模は“都内最大”に!」というニュースを読んでたのと池袋に行ったついでに、先日みてきました。


リニューアルした池袋東武のユニクロは 9,10F を占有しています。こちらは、 9F の入り口付近です。
ちょっとこの写真では分かりにくいですが、2フロア占有しているのでとにかく広いです。
※ちなみに 9F が Lady's で 10F が Men's および Kid's ものになっています。

各所に設置されたこのディスプレイ、個人的にはこういうディスプレイは好きです。※モデルの画像を切り替えるだけじゃなくなったらもっといいと思いました。例えば、商品の説明がテキスタイルで流れるとか、動画を流すとか。
カタログがこんな感じで貼り出されていたりします。

店内各所の様子です。基本的に清潔感のあるシンプルな配置になっていますね。


もちろん例のブツ(ウルトラライトダウン:写真左)もありましたよ、これはほんっとに軽いですね。そしてレジ(写真:右)です。レジもなかなかキレイでした。

こんなのもありました。これは何のためにあるんだというくらいでっかいモニター式のカレンダーですね。
以上、すべて 9F です。
なんかいいことばっかり書いてないか?タイトルと違わないか?と思った人もいると思うので、わたしがユニクロ池袋東武店が無駄に広いだけだなぁと思った理由を最後に2つ書いておこうと思います。

理由1:2フロアの意味が無い


9, 10F がそれぞれ Lady's と Men's/Kid's だというのは先に書いたのですが、それぞれの階でレイアウトがほとんど一緒なんです。フロアが違うならそれぞれ違いがあった方がわたしはいいと思います。例えば上の写真、片方が9Fで片方が10Fなんですが、どっちがどっちの階のものか分からないですよね。
※そもそもユニクロって家族でいく方々が多いんじゃないかと思うんです(実際、そのようにわたしの目には映りました)が、 Men's と Kid's でひとフロア、 Lady's でひとフロアって分断するセンスがよく分からないです。ちなみにわたしだったらですが、9, 10F で売る品物の種類を変えますね。9F ボトムス、10F アッパーとか。そして、どちらの階でも会計ができるようにします(難しい?)。

理由2:動線もへったくれもないレイアウト


フィッティングルームがなぜか隅っこにあるんですよ。使いにくいったらない。反対側で商品見つけてフィッティングしたいときは相当歩かないといけない。そのうえ、このフィッティングルームからレジまでも近くはないんです。こんな動線もへったくれもないレイアウトで一体何がしたいのでしょうね…。
※9F も隅っこにあります(はっきりとどの隅だったかは忘れてしまったのですが…)。

まとめ

リニューアルしたユニクロ池袋東武店は、都内最大というだけあって広いです。
新しいので清潔感もあります。
ただ、わたしの正直な感想をいうとただ広いだけという印象でした。
各フロアをもっと有効に使える工夫と、動線の配慮をしてくれることを今後に期待したいですね。

関連エントリ