#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今週影響を受けたライフハックまとめ | 2011-07-03 - 2011-07-10

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

では、今週も私が影響を受けたライフハック記事のまとめを共有します。
今回は、2011-07-03 - 2011-07-10 の期間です。

では、気になった記事がありましたら、是非目を通してみてください。

Facebookビギナーに贈る、メール通知設定の変更方法 : ライフハッカー[日本版]



未だに、facebookをまともに使えていない。私向け。

男子ハックが気になったニュース(2011/7/2〜7/8) *男子ハック



他の人のまとめは、とても参考になります。

パンダなコーヒーカップ・・・ | IDEA*IDEA



食事が楽しくなるという意味で lifehack .

あっつい夏は「なんでも酒やカクヤス」を利用してネットから冷たいビールを注文しよう *男子ハック



これは、利用側としては便利なのだが、実際に運んでいる現場をみると、車で行き来している様がまったくエコではないということがある。賛同しないという意味で。

講義用ノートをオンラインで売買できるサービス「gripNote」 : ライフハッカー[日本版]

「gripNote」は、自分がとった講義用ノートをオンラインで売ることのできるサービスです。また、他人のノートを買うこともできます。まだ地域がアメリカ限定ですが、なかなか面白いサービスですね。
よく大学の近くに講義ノート屋さんがあったりしますが、それをオンラインで実現したサービスです。


余計まじめに講義をうけなくなるんじゃないの?と思ったり。金を取るところも、どうなのかな、と。

Operaの中の人に聞く、ブラウザの未来とは : ライフハッカー[日本版]

デスクトップやデバイスとシームレスな関係になり、家電製品や車、デジタルサイネージなど、パネルのあるところであれば、あらゆるものにブラウザが搭載される可能性が出てきます。今後はユーザーには見えないところでの競争がさらに激化していくでしょう。たくさんのブラウザが開発される中で、100%ブラウザだけの開発に取り組んでいる企業はOperaだけです。これからもその方針を変えることはないでしょうし、それが業界での強みになっていくと考えています。

すべての家電がネットにつながるようにはなるだろうけど、ブラウザは・・・必要あるのかな?

これまでの不満を解消して使いやすくなった『Tumblr for iPhone 2.0』 : ライフハッカー[日本版]

新しいTumblrアプリでは、写真・ビデオ・音楽・リンクなどを共有するボタンがホーム画面にあるので、ほんの2タップでそれらのポストができます。フォローしているブログを読んだり、新しいブログをフォローしたり、「スキ!」が付いているポストを見たり、ダッシュボードにアクセスしたりするのがとても簡単です。
今Tumblrを使っていないという人も、このアプリから直接サインアップできます。また、長いこと実現してほしいと思われていた、Webとの共有もすごく簡単にできるようになっています。今回のアップロードでかゆい所に手が届くようになったという印象です。


Tumblr は使用をすすめられていたので、この機会に試そうと思っています。

iPhone版はてなブックマークアプリにブックマークを追加するブックマークレット | ひとりぶろぐ

iPhone版はてなブックマークアプリにブックマークを追加するブックマークレットが見当たらなかったので調査してみました。

はてなブックマークのハードユーザには嬉しいブックマークレット。

行方不明になりがちなダウンロードファイルや添付ファイルの保存場所と探し方 : ライフハッカー[日本版]

メールに添付されていたファイルを開いて、それから保存した時にファイルが行方不明になってしまうことはありませんか? 似たようなことですが、Webサイトからダウンロードしたファイルも、初期設定のダウンロードファイルの保存場所を知らないと、見つけるのが難しかったりします。今回は、そんな行方不明ファイルの探し方をお教えしましょう。

いちいち調べないですむという意味で便利。Evernote にクリップした。

Gmailの新しいインターフェースを一足早く試す方法 | IDEA*IDEA

Gmailの新しいインターフェースを一足早く試す方法

実は、Gmail は今使ってる IF が気に入っていてすぐに変える気はないのだが、メモ的なものとして。

MacでRSSリーダーを探しているなら『NetNewsWire』を使えば間違いなし : ライフハッカー[日本版]

大量のブログをチェックしたいなら、一度にすべてを網羅して読めるRSSリーダーが欠かせません。MacのRSSリーダーは数多くありますが、中でも『NetNewsWire』が明らかに一番ではないかと思います。Googleリーダーとも同期でき、操作もサクサク速く、とても安定しています。しかも無料です。

試してみましたが、今ひとつでした。やはり有料ですが、 Reeder がいいのかなぁと思っていたりします。

Chromeのタブ機能をより便利に使えるMac/Win別キーボードショートカット一覧 : ライフハッカー[日本版]



Evernote にクリップした。

withEver Evernoteを「検索」するアプリ なんか検索が早い | goryugo

withEverでできることいちおう、withEverのウリは「Web検索とEvernote検索を同時に行うこと」らしいんだけど、その目的で使おうとしてもメンドクサイだけに感じた。
単純に、自分はそういう機能いらない。
ただ、withEverは検索が早い。ただそれだけだけど、それかなり大事な事。Evernote検索専用のアプリとして、ちょー優秀で、色んな可能性を秘めてる感じがする。
公式のアプリでの検索は、自分的には事実上「使えない」レベルのものだったけど、withEverならふつーに使える。
十分実用的な速度で検索可能。フツーにWeb検索するのに近い感覚でEvernoteを検索出来る。


今のところ Evernote の検索で困ることはないので、買うつもりはないがメモとして。

who's amungでリアルタイムアクセス解析のススメ *男子ハック

who’samungってなに?
「いまこの瞬間」のスナップショットを確認できるのが、リアルタイムアクセス解析who’s amungのすごいところです。今現在、何人がうちのブログを見ているのか?すぐにわかります。


はてなダイアリーでは使えない orz

在宅勤務をうまくやるための心得とお役立ちツール : ライフハッカー[日本版]

■在宅勤務の心得
今回ご紹介したツールはどれもすばらしいものですが、これらを使いこなすことと同じくらい、一緒に働いている人たちと積極的にコミュニケーションをとることが大切だということも忘れないようにしましょう。上司は、あなたが家にいても会社と同じように仕事ができると信用してくれているのです。ですから、上司や仕事仲間とは定期的に連絡を取り、仕事の進捗をきちんと知らせましょう。くれぐれも連絡が取れないとか、何をやっているのか分からない...と思われないようにしてください。向こうから頻繁に連絡が入る時は、すでにそう思われて訝しがられているのかもしれません。

在宅勤務をする時は、家と仕事の境界線を明確にするだけでなく、仕事中であっても邪魔されたくない時があれば、それを明確に線引きしておきましょう。仕事に集中しなければならない時は、インスタントメッセンジャーのステイタスを「取り込み中」にしておき、終わったら元のステイタスに戻すようにします。カレンダーやスケジュールも、常に最新の状態に更新しておけば、空いているのか会議中なのかが誰にでも分かります。自分の状況を常に先回りして仕事仲間や同僚に知らせるようにしておけば、きちんと仕事をしているのだろうか?今何をしているのだろうか? と怪しまれることもありません。


結局、在宅勤務に役立つツールは、在宅勤務に必要な要素の一部でしかありません。家でも会社でも働くということに変わりはなく、難しく考えすぎないようにすることが大切です。そのためにも、常にオープンでいて、会社にいる仕事仲間とコミュニケーションを取り続けることが必要です。先回りしたコミュニケーションができるようになれば、在宅勤務は誰にも邪魔されずに仕事ができる最高の環境でしょう。

私の会社は、まだ在宅勤務を許可されていないけれど、参考までに。

15秒 起動した瞬間に動画撮影開始 「ライフログ」に動画も残す | goryugo

まとめ実はこのアプリには個人的にちょー期待してるところがあって、それがバージョン1.3ではごにょごにょ、みたいな話を聞いたので、それまで待ってようかとも思ってました。
ただ、なんかアプリを知らない人も多いみたいだし、ていうか全部紹介したら長くなりすぎそうな気がして、だったら早いうちに紹介すべきだよね、なんて思って、とりあえず現段階での「レビュー」を書いてみた次第であります。
「ライフログ」として動画も残す。そんな目的にはすっげー向いてるアプリ。


ちょっとしたことを録画できるので活用の幅が広そう。

Google+との連携でPicasaウェブアルバムの無料容量が無制限に! : ライフハッカー[日本版]

話題の「Google+」のおかげで、Picasaユーザーに朗報です。Google+のアカウントを持っている・いないに関わらず、今なら容量無制限でPicasaへ写真をアップロードできます。15分以下の動画に関しても同じく無制限です。さらに、新しい写真タグ機能では、Google+の友だちのタグを、公開している写真へ自動的に付けてくれます。

Google+ のほうが個人的には facebook よりもいいのではないかと思っていたりする。Google+ を使えるようになったら試したい。

IEしか使えないIT環境でChromeの機能を使う方法(しかも管理者権限不要!) : ライフハッカー[日本版]

普段はChromeを使用しているものの、オフィスのパソコンでは、InternetExplorerを使わざるを得ない状況にある方へ朗報です! 「Chrome Frame」の新バージョンに、Google ChromeをIEで使用できる機能が用意され、しかもインストールに管理者権限がいりません!

今のところ、私は必要性がないが、もしかしたら出先等で使えるかもしれない。

僕がBufferを使い続けている6つの理由 | IDEA*IDEA

Bufferは「ブックマークレットやブラウザのエクステンションからツイートを予約投稿しておけるツール」です。予約投稿するツールは他にもありますが、いちいち一つずつ時刻指定する必要はなくて、いろいろ良きに計らってくれる

Buffer 、とても便利そう。

テトリスをプレイするだけでフォロアーが増える?『Twitris』 | IDEA*IDEA



これは、原文を先に読んでいてひどいなと思ったもの。

Facebookの友達を「Google+」風インタフェースでリスト分けできるサービス「Circle Hack」 : ライフハッカー[日本版]

「CircleHack」は、「Google+」風のインタフェースでFacebookの友達をリスト分けできるサービスです。直感的な操作で仕分けできて便利

Google+ での参考に。

TaskPaperと同機能?いやもっと高機能なオンラインメモツール"Paprika"を発見 *男子ハック



個人的には、使わなさそうだけど、メモとして残したもの。

禁じ手は承知の上の最終手段!職場でコッソリ眠る6つのアイデア+α : ライフハッカー[日本版]

睡眠不足は、酔っ払っているのと同じくらい判断力や集中力を低下させ、仕事に悪影響を及ぼします。毎日十分な睡眠を摂ることは、健康維持はもとより、仕事の生産性を担保する上でも大前提。無論、仕事中に居眠りするなんて言語道断です。

居眠りするくらいなら、「昼休みに寝よう」よと思った。

やっぱり美しい方がイイ! フィードリーダー「Feedly」 : ライフハッカー[日本版]



iPad でニュースフィードを読むのによさげ。

feedly 2.0.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ニュース 価格: 無料
更新: 2011/05/03
MacのDockをいつでも簡単に隠したり出したりできる便利なショートカット : ライフハッカー[日本版]

MacOS X:システム環境設定を開いたり、サードパーティのアプリを使ったりしなくても、Mac OS XのDockはキーボードショートカットで簡単に隠したり出したりすることが可能です。「Command + Option + D」を押せば、いつでもDockを隠したり、戻したりできます。

結構便利です。このキーボードショートカット。

Googleの一部のサービスをZIPでまるごとダウンロードできる「Google Takeout」 : ライフハッカー[日本版]

「GoogleTakeout」はGoogleの一部のサービスを、ZIPでダウンロードできるサービスです。対応しているサービスは、Stream、Profile、Contacts、Circles, Buzz、Picasa Web Albumsとなっています。

ローカルバックアップ用かな。

FacebookをExcel風のインターフェースで・・・『HardlyWork.in』 | IDEA*IDEA



私は、用途なさそうですが、面白かったので。

Mac OS Lionリリース直前!アップグレード前に最低限やっておきたい2つのこと *男子ハック

JUNPです。Macユーザー待望のLionがリリース直前です、アップグレード前に最低限やっておいたほうがいいことをピックアップしてみます。ついでにアップグレードの種類と特徴を説明しておくので参考にしていただけたらと思います。

獅子に備えてやっておくこと。

よくある3つのシステムトラブルをバックアップから復元させずに直す方法 : ライフハッカー[日本版]



有用だったので Evernote にクリップ。

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜



これまでの実例の中では、かなり質が高い Evernote 使用例。

セール中のiOSアプリを探す – 無料アプリ紹介 | 普通のサラリーマンのiPhone日記



アプリさがしの一助になればと。まだ使って見ていないので、まずはダウンロードから。

長時間働きづめはNG! クリエイティビティを解き放つ時間を持とう : ライフハッカー[日本版]

仕事系ブログメディア「WebWorkerDaily」では、仕事に熱心になりすぎると、創造力がなくなってしまうと指摘。

実際、人間が一日に集中していられる時間はトータルでも3時間ほどというからね。

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い | 普通のサラリーマンのiPhone日記



いつも活用させていただいてます。タダ乗りですみませんの気持ちでいっぱいです。

意外!? 「運動後にベストな飲み物はチョコレートミルク」という研究結果 : ライフハッカー[日本版]

低脂肪のチョコレートミルクは、運動後の回復に理想的だとか。これについては、数名の米Lifehacker読者もすでに指摘してくれていましたが、次の2つの研究結果でも証明されています。
米テキサス大学オースティン校の研究結果によると、激しい運動の後に低脂肪のチョコレートミルクを飲んだ運動選手は、炭水化物だけ含まれているスポーツ飲料を飲んだ選手に比べ、筋肉が増え、脂肪が減り、運動時間が向上したそうです。


チョコレート好きの自分には朗報だが。適度にしないと太りそう。

LEDで最大84%節電!意外と知らないLEDライトの落とし穴って? | ロハスニュース | MYLOHAS (マイロハス) - ロハス、マクロビオティック、ホリスティック



これからの世の中大事な知識。

PhotoForge2がユニバーサル化でiPad対応 ついでにレイヤーで遊んでみる | goryugo



読んでて吹き出したw

ついついダラダラと見てしまうサイトをブロックしてくれるPythonスクリプト「Get Shit Done」 : ライフハッカー[日本版]

「GetShit Done」はついつい見てしまうコトで有名なサイトをブロックしてくれる、コマンドラインユティリティ。ついつい脱線してしまうルートを断つことで、生産性アップに貢献してくれるはずです。コマンドラインに慣れていないユーザでも簡単に使うことができるので、気がついたら一時間弱も仕事に関係のないサイトを見てしまった...という自己嫌悪感からの脱却を図れます。

こういうの大事。

男子ハック勝手にランキング:ONE PIECEよりも巻数の多い漫画はどれだけあるのか? *男子ハック



たまたまですが、最近、 ONE PIECE 全巻買ったんですよね。

では、また来週お会いしましょう〜 ; )