#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今週影響を受けたライフハックまとめ | 2011-06-12 - 2011-06-19

スポンサーリンク

では、今週私が影響をうけたライフハック記事のまとめいきます。

かなり多めですが、気になった記事がありましたら、目をとおしてみてください。
では!

自分で考える前に、情報を鵜呑みにしていませんか? : ライフハッカー[日本版]

自分で考える努力をせず、ネットで見つけた情報を頭から信じて行動することは、聖書に書いてあることを頭から信じ込んで思考停止してしまった中世ヨーロッパの人たちの行動と同じだ

Googleマップをさらに便利にする選りすぐりの5つの機能 : ライフハッカー[日本版]

1.短い表示URL
2. ドラッグ&ズーム
3. スマートズーム
4. この周辺の情報
5. 距離測定ツール

オーディオファイルに隠しメッセージが入れられる噂のスゴ技 : ライフハッカー[日本版]

バットマンの最新作のプロモーションの噂を聞いたことのある人なら、オーディオファイルにハッシュタグが隠せることは知っていますよね。実はこれ、すごく簡単だってご存知ですか? そのやり方をサクッとレクチャーしちゃいましょう。

イベント/勉強会/セミナー投稿機能を追加しました - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ

イベント登録とは
勉強会やセミナー、各種イベントの告知を行うツールです。ユーザ登録していれば誰でもイベントを追加できるようになっています。MOONGIFTは22万UU/月程度の訪問者がありますので、プログラマーやエンジニアおよびWebデザイナー向けのイベントであれば集客につながると思われます。



Mac OS Xでのデスクトップショートカット作成方法 : ライフハッカー[日本版]

MacOS X:Windows PCのデスクトップショートカットにすっかり慣れている人がMacを使い始めると、Macではデスクトップショートカットがほとんど使われていないという事実に戸惑ってしまうかもしれません。ですが、Mac OS Xでも、マウスクリック数回でショートカットを作成することは可能です。ただし、これはショートカットではなく、「エイリアス」と呼ばれます。

マインドマップを簡単に描けるオンラインツール「Mindomo」 : ライフハッカー[日本版]

「Mindomo」は、マインドマップが描けるWebサービスです。マインドマップをPCで手軽に描きたいと思っている方にオススメです。

あまり、Webサービス上でマインドマップを書く気にはならないの

ブラウズ中に辞書が引けるChrome拡張機能「Google Dictionary Extension」 : ライフハッカー[日本版]

Chrome:Google開発による無料の拡張機能「GoogleDictionary Extension」は、閲覧中のウェブページから移動することなく、辞書で単語の定義が調べられます。

インストールのみしてある状態。

【40倍速い】flickr画像ブログ最速貼り込み伝説flickeryHelper | ひとりぶろぐ

クイックで自由度の高い画像貼り込みができるソリューションを考案してみました。
結果、出来たのがflickeryHelperです。


有料なので買うかどうかは要検討。

OutlookやThunderbirdなどのデスクトップメールクライアントを複数のコンピューターで同期させる方法 : ライフハッカー[日本版]

GmailやHotmailを使っているなら、複数コンピューター間でのメールの同期に気を使う必要はありません。どのコンピューターからでもブラウザでアクセスすれば、常に最新の状態というわけです。
ところが、『Outlook』や『Thunderbird』といったデスクトップクライアントでは話は別です。複数のコンピューター間で、メールや連絡先、カレンダーやタスクといった情報を同期させるには、それなりの設定が必要となります。


個人的には、現在必要ないのだが、メモ。

知らない人は要チェック! モバイル版Safariでページ内検索する方法 : ライフハッカー[日本版]

iPhoneの場合は画面が小さいので特にそうですが、Webサイトで特定の言葉や一文をモバイルで探すのが難しいことがあります。そんな時は、モバイル版SafariのWeb検索ボックスから、Webページのテキストを直接検索可能です。

フツーにしらなかった。小さいけど有益な発見。
あまり iPhone でページ内検索をしようとおもったことがなかったらしい。

これは素敵すぎ!純和風な壁紙パターンをカスタマイズしまくれるジェネレータ『Japonizer』 | IDEA*IDEA



これは、実際ステキだ。

Facebookの「いいね!」を振り返ることができる『いいね!ログ』が素晴らしい *男子ハック

Facebookには「いいね!」したものを振り返る機能がなかったのでずっと使わなかったのですが、振り返ることができるアプリができたのでこれからは積極的に「いいね!」していこうと思います。

未だに facebook は思案中。
きちんと使い方が定まったら使おうと思っているツール。

Flickrのセットをまとめてダウンロードできるリンクを作ってくれる『Flick And Share』 | IDEA*IDEA


あなたのCSSをどう改善したらいいか教えてくれる『CSS Lint』 | IDEA*IDEA


パワフルで直感的に使えるビデオプレーヤー『MPlayerX』 : ライフハッカー[日本版]

MPlayerXは、VLCとQuickTimeXとの間に生まれた子どものような印象です。見映えの良いUI、カスタマイズ可能な設定メニュー、しかも出回っている動画形式の全てに対応しています。

Macのみ。
使えそう。

Dropboxで2つのアカウントを1つのMacで同期する方法 *男子ハック

Dropboxで職場用のアカウントとプライベート用の2つ持っているアカウントを1つのMacで見れたらいいのにみたいな悩みありませんか?そんな悩みを解決する方法を最近知ったのでご紹介します。

Gmailでコピーアンドペーストによる画像の挿入が可能に! : ライフハッカー[日本版]

Gmailでドラッグアンドドロップでの画像挿入が可能になったのは去年の話ですが、この度、さらに画像挿入の機能が強化されました。

かなりうれしい新機能。

GoogleリーダーとTwitterを連携させるGAE製ソフトウェア「Reader2Twitter」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ

Googleリーダーから記事を開いて都度Twitterへ貼るというのは面倒くさい。Reader2Twitterを使ってスマートに片付けよう。

私の場合、はてブするついでに飛ばすとやっているので、特に困っていないが、これも面白そう。

指定した時間にPodcastを流してくれるサイト「Podcast Alarm」 : ライフハッカー[日本版]

「PodcastAlarm」は、自分が指定した時間にPodcastを流してくれるサービスです。

Windowsで定番のクリーンアップツール『CCleaner』にMacベータ版が配布開始 *男子ハック



まだまだっぽいので、BETAがとれたら試してみたい。

Chromeがもっと便利になるオススメ試験運用版機能6選+α : ライフハッカー[日本版]

1.Side Tabs(サイドタブ):Windows/すべてのビルドに対応
2. Tab Overview(タブの概観): Mac/すべてのビルドに対応
3. Focus existing tab to open(起動時に既存のタブにフォーカス): Windows/Mac/すべてのビルドに対応
4. Print Preview(印刷プレビュー):Windows/Mac/安定版に対応
5. Click to Play(クリックして再生する):Windows/Mac/すべてのビルドに対応
6. Add grouping to tab context menu(タブのコンテクストメニューにグループを追加):Windows/開発版/カナリアビルド/Chromiumに対応


6番目がいいね。

脳をリラックスさせれば、ハッとひらめく? : ライフハッカー[日本版]

コーヒー一杯で潜在意識は十分に刺激されるものなのだそうです。

「5年後の姿を教えてください」という面接質問へのベストな答え方 : ライフハッカー[日本版]

面接官に、あなたについて知ってほしい3つのことを明らかにしてから、面接に臨むようにしましょう。一つの質問だけでなく、すべての質問に対して、面接官に知ってほしいことを答えに入れるようにしてください。また、5年という期間を短くして、例えば「5年後にどうなるかは分かりませんが、1年以内に知名度の高い顧客を何人か確保したいと思っています」と答えるのもアリです。
他にも、この質問への答えを仕事で一番やりがいを感じる瞬間を表現する場にするのも手です。「どんなに競争が厳しくても、仕事を得る人は心から興味を持っていて、その興味をはっきりと伝えられる人です」とバトラー氏は言っています。

Instagramの写真をPCで閲覧するなら「Extragram」が便利 : ライフハッカー[日本版]



Instagram をやってなかったんだが、やりたいと思った。

『Reeder for Mac』のマウスジェスチャーが快適すぎてブラウザからGoogleリーダーを読むのをやめました *男子ハック



私は Mac ではブラウザをつかって Google Reader を使ってますが、 Reader アプリを買うのもありかなぁと思いました。
もうすこし検討します。

iTunesストアからレンタルした映画をiPadへ転送して再生する方法を丁寧に解説 *男子ハック



まだ、高い印象があってやってないが、すこし軽めの映画からためしてみてもいいかも。