#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

「奇跡の記憶術 脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法」の読書メモ[2]

スポンサーリンク

奇跡の記憶術?脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法

  • 11:52  #bookmemo 一回記憶した記憶は一定期間、保存される。すぐに復習すると記憶の番人である海馬が「それは知っている」と判断し、前頭葉に問い合わせをせずに、門前払いを食わせる。
  • 11:53  #bookmemo 記憶の法則1 「反復学習するときは、一定の期間をおけ」
  • 11:54  #bookmemo 海馬→前頭葉→側頭葉と、アクティベーション(刺激)が走ることにより、側頭葉の記憶が強化される
  • 11:55  #bookmemo 海馬にくらべて忘れにくい側頭葉だが、永久に保存できるわけではない
  • 11:55  #bookmemo 一度しか記憶していない情報ならばなおさら
  • 11:56  #bookmemo 記憶の法則2 「復習は一定期間以上空けるな」
  • 11:57  #bookmemo ただし、復習すべき絶妙なタイミングは個人差がある
  • 11:58  #bookmemo 第三章 一生忘れない記憶とは? 論理と記憶の関係
  • 11:59  #bookmemo 論理はすべての教科の土台。論理は生涯の武器になる。
  • 11:59  #bookmemo 論理と記憶の合体
  • 12:00  #bookmemo 学習とは、 論理(理解)→記憶→論理(思考)→記憶の血肉化→論理の強化→記憶の強化 といったサイクルに他ならない
  • 12:01  #bookmemo 理解できないものは記憶できない
  • 12:02  #bookmemo 記憶するだけでは使えない
  • 12:03  #bookmemo 記憶は使うためにする。記憶のための記憶に意味はない。
  • 12:03  #bookmemo 論理的に理解すること=最初の記憶
  • 12:03  #bookmemo 論理だけでも使えない
  • 12:04  #bookmemo 論理的に考えても、覚えるしかない
  • 12:06  #bookmemo 論理と記憶の統合、脳科学に基づく理にかなった方法、パソコン、モバイルなどの最新のツールを利用した学習→至上最強の勉強法
  • 13:42  #bookmemo 第四章 頭がよくなる論理力の鍛え方 理解力を10倍高める論理力トレーニング
  • 13:42  #bookmemo 理解・整理すること →記憶で大切なのは理解すること →一度目は記憶しようと思わないこと →覚えるのではなく理解するように心がける
  • 13:42  #bookmemo 理解するから面白くなる、勉強は面白いものなのです
  • 13:42  #bookmemo 一番恐ろしいのは、本人はすでに学習したので、 自分は記憶しているという思い込み
  • 13:42  #bookmemo ときには覚えないという思い切りが大切
  • 13:42  #bookmemo 一度理解したものは、必ず復習する。記憶する必要のないものは、最初から手を出さない
  • 13:42  #bookmemo 単純反復が有効な例 →成長過程のある時期に、漢字や四則演算を徹底的にさせることは必ず必要なこと →言語の習得だから
  • 13:42  #bookmemo 言葉を学習したなら、次にその言葉を使って、論理的に考えるという段階に進まなければならない
  • 13:42  #bookmemo 論理力は他者意識が前提
  • 13:42  #bookmemo たとえ家族であろうと、別個の人間である限りはお互いに分かり合えない。それが他者意識。だから筋道を立てて説明するしかない。 →その筋道こそが論理
  • 13:42  #bookmemo 読書こそが論理力の 最高のトレーニングの場
  • 13:43  #bookmemo 他者意識が最も強いものは、活字化された文章→筋道を立てて書かざるを得ないから。 :良著、悪著があるけどね。
  • 13:43  #bookmemo なるべく多くの文章を、論理を意識して読む
  • 13:43  #bookmemo 論理力短期集中講座、書籍
  • 13:43  #bookmemo 論理力とは言語の一定の規則に従った使い方なので、習熟するかどうかがすべて。
  • 13:43  #bookmemo 論理力のある人は論理を意識しない :逆もしかり。論理力のない人は論理を意識できない。
  • 13:43  #bookmemo 論理力があれば、理解力が変わってくる
  • 13:43  #bookmemo 記憶しなければならないものは必要最低限のものだけ。記憶事項は最小限に絞り込む。すくなければ少ないほど、論理力が身についてくる。
  • 13:43  #bookmemo まず、読み方を変えるところから始める
  • 13:43  #bookmemo 論理を習熟するために日常に論理を意識し、使ってみること
  • 13:43  #bookmemo 新聞を使った論理力の 鍛え方 0.筆者の立てた論理を徹底的に意識する 1.小見出しに着目→これが話題 2.話題に対する筆者の主張を読み取る→1つのまとまった文章には1つの主張があると考える 3.主張の筋道、論理構造を意識して読む
  • 13:43  #bookmemo :論理の構造には2種類、演繹法と帰納法。どちらを使っているかしかないと思う
  • 13:44  #bookmemo イコールの関係を読み取る 筆者の主張 A = A' 具体例・エピソード・引用 :長い文章はA'が長いか、多いだけ。その中で、筆者の主張である A を読み取ることを、要点を掴むという
  • 13:44  #bookmemo 対立関係を読み取る →対立関係、対比 :結局は、筆者は自分の主張を論証する為に、イコールの関係や対立関係を持ち出すのであって、それらは文章の要点に対して飾りの部分にすぎない。 →それがわかっていればより速く正確に文章の要点、論理構造を理解できる →明晰という