- 12:34 #bookmemo すべての会社・組織に共通するミッション→人のためになる人材を育てる
- 12:34 #bookmemo 組織は人のために存在し、われわれは人のためになる存在でなければならない
- 12:34 #bookmemo ミッションをつくるとき、まず考えなくてはならないのは、自分たちはどういうビジネスをやっていて、どういう人材を育てるかを明確にしておくこと。
- 12:35 #bookmemo 上司・先輩はミッションをきっちり理解しておく
- 12:36 #bookmemo ミッションがあっても、それを伝える上司・先輩に問題があれば、ミッションは生きない
- 12:36 #bookmemo まずは、自分がミッションの大切さを認識する必要がある
- 14:06 #bookmemo ミッションがない、上司・先輩が伝えることができない→後輩はモチベーションをもてない、自分勝手な行動、人間関係悪化→仕事の効率・生産性落ちる、サービスのクオリティさがる→顧客離れ→会社の損失
- 14:07 #bookmemo なぜ、ディズニーでは、 ミッションが社員全員に浸透しているか?→上司・先輩がミッションを理解していることはもちろん、 さまざまな機会を通じて繰り返し、ミッションを伝えているから
- 14:07 #bookmemo ミッションや行動指針がキャストの日常のなかに組み込まれている
- 14:07 #bookmemo Lecture06 行動指針をもち、優先順位をはっきりさせる
- 14:07 #bookmemo 行動指針は飾りではない!
- 14:07 #bookmemo 行動指針→仕事を進める上で忘れてはならないこと
- 14:07 #bookmemo ディズニーは、SCSE Safety, Courtesy, Show, Efficiency
- 14:07 #bookmemo 行動指針があれば、迷いがなくなる
- 14:07 #bookmemo 行動指針があっても、優先順位がはっきりしていないと、仕事の効率や生産に悪影響を与えたり、会社のイメージを著しく損なうことがある
- 14:07 #bookmemo 安全性→当たり前のことして常に安全に気を配る
- 14:07 #bookmemo 危険な状態に出会ったり、危険だなと感じたら、そのままにせず、直ぐに対応する
- 14:07 #bookmemo 礼儀正しさ→すべてのゲストはVipであると考えて行動する
- 14:07 #bookmemo 礼儀正しさの行動指針→ 1. 笑顔 2. 挨拶 3. アイコンタクト
- 14:07 #bookmemo ゲストの望みに応える、相手の立場に立って考え、行動する
- 14:07 #bookmemo ショー→ディズニールックを守り、私的なことを仕事に持ち込まない
- 14:08 #bookmemo キャストであれば、きちんとコスチュームを着る、ゲストを不快にさせないよう身だしなみを整える→その基準がディズニールック
- 14:08 #bookmemo 効率→チームワークを大切にし、ムダを省くことを常に心がける
- 14:08 #bookmemo 1人の力+1人の力=3人分の力になるので、チームワークを大切にする & どうすればそこから生じるムダ、ゲストの不満をカバーできるか考える
- 14:08 #bookmemo ディズニーで、 ミッションや行動指針が、 アルバイト1人ひとりにまで浸透しているのは、 経営陣、または、上司・先輩、同僚キャストが繰り返しその重要性について確認しあう風土があるから。
- 14:08 #bookmemo Chapter2 後輩との信頼関係を築く
- 14:08 #bookmemo Lecture01 リーダーシップをもって後輩と接する
- 14:08 #bookmemo リーダーシップの要件 1. ホスピタリティ・マインドをもっていること 2. 自分が模範となること
- 14:08 #bookmemo ホスピタリティ→自主的、主体的に相手を思いやること
- 14:08 #bookmemo Lecture02 後輩にいつも見てくれていると意識させる
- 14:08 #bookmemo 後輩が気がつくように堂々と見ることがポイント
- 14:08 #bookmemo 上司との信頼関係ができていないと、後輩が不平・不満の態度を示すことが多い
- 14:08 #bookmemo 見るポイント ・ミッションや行動指針に沿って仕事をしているか ・困った様子はないか ・ロスやミスはないか
- 14:08 #bookmemo 監視をしているわけではないのだから、堂々とみればよい
- 14:08 #bookmemo 見ることで、後輩に公平感・納得感を抱かせる
- 14:08 #bookmemo 見ることが後輩のモチベーションを高める
- 14:09 #bookmemo 存在承認
- 14:09 #bookmemo Lecture03 何か感じたらすぐに声をかける
- 14:09 #bookmemo 声かけが見てくれていると実感させる
- 14:09 #bookmemo 見ていて感じたことを素直に、一言声に出して伝えればよいだけ
- 14:09 #bookmemo 直接声をかけることができない場合は、メモを渡す
- 14:09 #bookmemo Lecture04 仕事の成果だけに注目しない
- 14:09 #bookmemo 成果ばかり気にしていると、後輩の信頼を損ねる→いつも自分や会社のことばかり考えているやつだと思われる
- 14:09 #bookmemo 後輩の行為そのものを評価する→きみの誠実な態度が実を結んだね
- 14:09 #bookmemo 後輩の最善を尽くす姿勢を評価する
- 14:09 #bookmemo Lecture05 間違った考えに染まった後輩を変える!
- 14:09 #bookmemo いったん根付いた風土を変えるのは容易ではないが、自分が正しいと思うなら、諦めてはならない→人は変わる。人は育つ。
- 14:09 #bookmemo 先輩が違う考えをもっていると、後輩は自分の気持ちをオープンにできないもの→しかし、正しいと思うなら、オープンにし、激論を交わし続けても諦めてはならない
【送料無料】9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方 [ 福島文二郎 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 旅行・留学・アウトドア > テーマパーク
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,365円
- 楽天で詳細を見る
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」の読書メモ[2]
スポンサーリンク