#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」の読書メモ[1]

スポンサーリンク

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

  • 11:44  #bookmemo 9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方、読書開始
  • 11:48  #bookmemo ディズニーが長い年月をかけて築き上げた「人を育てる」メソッド集
  • 11:48  #bookmemo prologue 人は育つ
  • 11:49  #bookmemo なぜ東京ディズニーランドは、いつも笑顔にあふれ、ピカピカなのか?
  • 11:49  #bookmemo 東京ディズニーランドの入園者数は世界一
  • 11:50  #bookmemo 社員1人ひとりが、リーダーシップをもっている!
  • 11:51  #bookmemo 高いクオリティを保てるのは、一言で言えば、誰も手抜きをしないから。
  • 11:51  #bookmemo 手を抜かないのは、1人ひとりがリーダーシップをもっているから
  • 11:52  #bookmemo リーダーシップをもつとは、ホスピタリティ・マインド(思いやり)をもって、人の模範となるように行動することです
  • 11:53  #bookmemo ディズニーの考え方→「人は経験で変わる!育つ!」
  • 11:55  #bookmemo リッツカールトンは、自社の仕事に対して素養・素質があると見込まれる人しか採用しない。ディズニーは「ウェルカム」、つまりアルバイト採用に応募してきた人は、基本的に全員採用する方向
  • 11:58  #bookmemo 一年で18000人のバイトのうちの半数が退職する→年に3回くらい3000人ちかいアルバイトを採用→採用人数に限りはあるが基本はウェルカム
  • 11:59  #bookmemo 面接のときに「笑顔が出せるか」とは聞かれる→笑顔が出せない人は採用が見送られる
  • 12:49  #bookmemo ディズニーだからできるのではない→ディズニーの教育研修や仕組みの背景にある基本的な考えは、規模や業種・業態を問わず、全ての会社・組織に共通
  • 15:29  #bookmemo ディズニーの教育研修やしくみ・風土には 1. 社員 2. 顧客 3. 会社の信頼関係を築く、すなわち3コンフィデンスを実現するための考え方・メソッドがつまっている
  • 15:29  #bookmemo Chapter1 上司先輩が、まず身につけておかなければならない考え方・姿勢について
  • 15:29  #bookmemo Chapter2 育てる前に教える側の足場を固める
  • 15:29  #bookmemo lecture01 ディズニーが考える理想の上司・先輩とは?
  • 15:30  #bookmemo 1. リーダーシップをもっている→ホスピタリティ・マインド 2. ゲストをよく見ている→ゲストが困っていることはない? 3. 後輩をよく見ている・後輩にマメに声をかける→ゲストのハピネスを提供している? 4. 改善点を見つけたら、すぐ改善するための行動を起こす
  • 15:30  #bookmemo 最悪の上司・先輩とは? →自分のことしか眼中にない上司・先輩 →言っていることとやっていることが違う上司・先輩
  • 15:30  #bookmemo 後輩を注意する、忠告する、叱る→今後の仕事に活かされミスの軽減につながる
  • 15:30  #bookmemo 叱りっぱなしはNG →叱る前に褒める や叱った後、 フォローする
  • 20:44  #bookmemo Lecture02 教える喜びを感じないと後輩は育たない
  • 20:44  #bookmemo ディズニーでは熱意のある先輩が指導役に抜擢される
  • 20:44  #bookmemo トレーナー 1. 仕事の手順や方法 2. 仕事をより効率的に行うためのスキル などのトレーニングを職場の責任者に代わって行う
  • 20:44  #bookmemo トレーナーはアルバイトから選ばれる
  • 20:44  #bookmemo いつもしっかり教えているなというキャストがいたら→人を育てることに喜びを感じますか、とトレーナーになる意思を確認→本人が承諾すればトレーナー候補
  • 20:44  #bookmemo トレーナーになる一番の条件は、育てることに喜びを見いだしていること
  • 20:44  #bookmemo お金とか地位云々よりも、人を育てていくことに快感を見いだし、やりがいがある
  • 20:45  #bookmemo 後輩を育てる時に欠かせない3つのポイント 1. 教える内容・教え方、しくみ、が論理的であること→最も効率のよいものを導き出す考え方 2. 心理的な工夫が施されていること 3. 上司・先輩が教えることに熱意をもっていること
  • 20:45  #bookmemo Lecture03 自分が扱われたように、後輩は人を扱う
  • 20:45  #bookmemo ディズニーでは、先輩がゲストと同じように後輩を迎える
  • 20:45  #bookmemo ウェルカムの姿勢→背景にあるのは、人は、自分が扱われたように人を扱うという考え方
  • 20:45  #bookmemo 先輩が笑顔で後輩に接するのは当たり前のこと
  • 20:45  #bookmemo 後輩は、 上司・先輩の姿をよくみている、上司・先輩はよい見本・模範を示すように心がける必要がある
  • 20:45  #bookmemo Lecture04 見て覚えろでは後輩は育たない
  • 20:47  #bookmemo ディズニーのトレーニング・パッケージ
  • 20:47  #bookmemo 人の育て方を間違えると、会社が損をする
  • 20:47  #bookmemo 人のやることを見て覚えろ、2-3時間のトレーニングでほったらかしの問題点 1. CS を低下させる→トレーニングをしっかりつまないシャインが前線にたつと。 2. 後輩のモチベーションを下げる 3. 後輩が先輩になった時、 自分の後輩をそだてない
  • 20:47  #bookmemo 後輩たちが働きがい、 やる気をもつような自社なりのプログラムを、時間をかけて練り上げ、つくりあげていく必要性
  • 20:47  #bookmemo Lecture05 ミッションを正しく理解し、後輩に伝える
  • 20:47  #bookmemo ディズニ・ミッション→すべてのゲストにハピネスを提供する
  • 20:47  #bookmemo ミッションを自分なりに消化しているレベルのアルバイトのやりとり ↓ 何をしているの?→今、私がやっていることですか?→答えになっているかどうかわかりませんけど。みなさん、楽しい思い出をたくさんつくってらっしゃいますよね。→続
  • 20:47  #bookmemo 実は私は、パークに落ちている思い出のかけら=ゴミのこと、を拾っているんですよ
  • 20:49  #bookmemo ミッションはあるか?→ミッションは、会社組織全体だけでなく、さまざまなプロジェクトにおいても設ける必要がある→はっきりしないと社員が個々に勝手に行動する、仕事へのこだわりを発揮できないなどとなる→会社の存亡を左右する