#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2011 年 02 月 16 日 (Wed) のつぶやき 〜 

スポンサーリンク

  • 01:36  クラウド構築に役立つ技術を学べる「高信頼システム構築標準教科書」を無償配布 B! http://is.gd/nEWhTv
  • 01:39  Upgrading to Barracuda &getting rid of huge ibdata1 file B! http://is.gd/iP5otd
  • 01:52  安い・・・ adidas OVER DYE MID UNIBLU/UNIBLU/UNIBLU [楽天] http://a.r10.to/hBHAUd #RakutenIchiba
  • 09:55  Evernote [Webクリップ] Webページを取り込むには - できるネット+(できるネットプラス) http://htn.to/AAnZNe
  • 11:44  #bookmemo 第三章 自分だけの「切り口」を手に入れる
  • 11:45  #bookmemo ひらめきは「発想」のほんの一部に過ぎない
  • 11:46  #bookmemo アイデアの作り方、書籍→アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何物でもない、新しい組合せを作り出す才能は事物の関連性を見つけ出す才能に依存する
  • 11:48  #bookmemo アイデアは以下の5つのステップを経て生まれる 1,データ集め 2,データの咀嚼 3,データの組合せ 4,ユーレカ、発見した!の瞬間 5,アイデアのチェック
  • 11:50  #bookmemo 創造的なアイデアを思いつく→第一に、私たちは解決の得られない問題について、何日も、何週間も、何ヶ月も考え続け、それを克服しようもした。第二に、問題をそれ以上意識的に考えてもどうにもならないところまできた。第三に、サイクリングをしていたり、→続
  • 11:52  #bookmemo 髭を剃っていたり、料理をしていたり、私の場合のように舌をすべらしたときに、突然、重要なアイデアが閃いた。私たちは袋小路から抜け出した
  • 11:53  #bookmemo 発想までの流れ 1,没頭期 2,潜伏期 3,啓示期
  • 11:53  #bookmemo 発想にいたる過程を実現するために必要なこと→考え続けること
  • 11:55  #bookmemo 考え続けることは難しい。何より、何について考え続ければよいのかがわからないことが多い。
  • 11:56  #bookmemo 自分のこと、自分のやりたいことが弾丸化され、意識のアンテナとして機能していれば、見るものすべてがメッセージになる。
  • 11:57  #bookmemo パックマンのゲーム学入門、書籍→ゲーム開発はチーム仕事。開発のメンバーのことを毎日一人につき一分考える。そうすれば気づかないことも見えてくる、困っている人も見えてくる
  • 11:58  #bookmemo パックマン誕生のエピソード→ゲーム、食べるという視点で世界をみていた→自分の切り口をもち、意識のアンテナを常にはっていた
  • 12:00  #bookmemo ドラゴン桜、モチーフ、竹岡広信、がんばって暗記ではない、好きなことだったら覚えられる
  • 12:01  #bookmemo 発想がひらめくには、「世界に対して常に質問し続ける」姿勢が大切
  • 12:03  #bookmemo 切り口を持つまでの5日間の日程表 1日目、カラーバスを体験してみる 2日目、切り口のための素材を吐き出す「自分マトリクス」 3日目、「自分マトリクス」を深める 4日目、切り口を呼び込むキーワードを選ぶ 5日目、切り口を持って世界を観察する
  • 12:05  #bookmemo カラーバス→最初に切り口を決める。例えば「赤」。メモ用紙に「赤」と大きく書いて、ポケットに入れる。いつも歩いている道、赤を意識して歩く。
  • 12:07  #bookmemo 考具−考えるための道具、持っていますか?、書籍→カラーバス、フォトリーディング、アイデアスケッチ、マンダラート、マインドマップ、ブレインストーミング、5W1Hフォーマット
  • 12:09  #bookmemo 新興宗教オモイデ教、書籍
  • 12:30  I posted #BLOG about [Twitter] 2011 年 02 月 15 日 (Tue) のつぶやき 〜  http://bit.ly/fU7ErH #followmejp
  • 12:50  女性向け、在庫わずか→adidas RELACE LOW W【アディダス リレース ロー W】BLACK1/BLACK1/WHT [楽天] http://a.r10.to/hBHKgp #RakutenIchiba
  • 12:51  安いので買うか迷ってます→adidas HARDLAND【アディダス ハードランド】BLACK [楽天] http://a.r10.to/hBUIB9 #RakutenIchiba
  • 12:56  iPhoneでもEvernoteのWebClip ? matatabi http://htn.to/mMjmYe
  • 14:20  ビジネスパーソンのための花粉症対策 | 東京エレクトロンデバイス | Catch the Wind 2011年 2月号 http://htn.to/GecnuN
  • 14:46  #bookmemo 自分マトリックス→1枚の紙とペンでできる。A4サイズの紙を用意し、中央に自分の名前を書く→自分の周囲をぐるりと線で囲う。その後、自分に関するキーワードを書き出す。制限時間は5分。
  • 15:25  #bookmemo 自分マトリックスの3つのポイント 1. 自由気ままに、店舗よく書く 2. 具体的に落とす→連想ゲームの要領 3. スケールを変えて考える
  • 15:25  #bookmemo 嶋浩一郎のアイデアのつくり方、書籍
  • 15:25  #bookmemo 悪童日記、書籍→ぼくらはクルミの実をたくさん食べるとは、書くだろうが、ぼくらはクルミの実が好きだとは書くまい。好きという言葉は、精確さと客観性に欠けていて、 確かな語ではないからだ
  • 15:25  #bookmemo じっくり考えて新しい発見をしたい場面では、思い込みの枠が邪魔になる。そこで意識的にスケールを変え、新しい思考の道筋をつける。場所や時間、今日は?10年前は?自分の部屋?世界全体?
  • 15:25  #bookmemo そのままでオリジナリティはある
  • 15:25  #bookmemo サウンドエデュケーション、書籍→聞こえた音をすべて紙に書き出しなさいという簡単な課題から始まり、音日記や音の探し歩きなど、音の景観を楽しむ100の課題を紹介
  • 15:26  #bookmemo サウンドスケープ→音に眺めや景色を意味する接尾語、スケープを組み合わせた造語。音の風景といったようなもの。
  • 15:26  #bookmemo すごく広い空間にいると、雲と自分たちの間からおとが聞こえる。空間の圧力のような音。それを意識できるかどうか?そして、そのことを指摘されて、聞いてみると、 みんなにも聞こえてくる。→そのような発見が、発想力の土台だ
  • 15:27  #bookmemo 考えるシート、書籍
  • 18:31  #bookmemo 人は案外、そのときの気分や、場の雰囲気で思考の枠を狭めてしまう→だからこそ、自分マトリックスは一度きりでなく、複数回書くことに意味がある
  • 18:31  #bookmemo 異常の構造、書籍→さまざまな症例から私が私であるということを考察→哲学書にちかい印象
  • 18:31  #bookmemo 自分探しをするために旅をする必要はない。そもそも旅は自分や日常から切り離された場。どちらかというと自分から一度離れるためにやるもの。
  • 18:31  #bookmemo インタビュー術!、書籍
  • 18:32  #bookmemo 自分の切り口があると、自信をもってコミュニケーションができる
  • 18:33  #bookmemo 自分の切り口に新しい見方を提示できるようになるとよい。すると、無理矢理自分のフィールドに持ち込むのではなく、自分らしく相手のフィールドでも楽しめるようになる
  • 18:33  #bookmemo 自分マトリックスが書きおえられたら、いよいよ自分の切り口を選ぶ
  • 18:33  #bookmemo アイデアプロセッサー、ソフト→iEdit, Frieve Editor, Touch Memo, Awesome Note
  • 18:33  #bookmemo キーワード ・関心や興味があること ・自分に影響を与えたもの ・長い時間やっているもの
  • 18:34  #bookmemo 再度、自分マトリックス。導くためのキーワード ・一番長く持っているものは? ・一番好きな人は? ・両親の名前は? ・両親がやっていることは? ・兄弟、親戚は? ・影響を受けた人は? ・行ってみたいところは? ・よくいく場所は? ・最初に好きになった人は? →続
  • 18:34  #bookmemo ・会ってみたい人は?
  • 21:53  #lifelog 思ったより早く、Kindleが届いちゃった。まだ、フィルムを買ってなかったんだが…。とりあえず、まずは充電…。
  • 22:23  ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 B! http://is.gd/hTp29p
  • 22:39  #lifelog 英語を話せない日本人の話す変な英語の特徴→どんなことを話すときも、主語が I になる
  • 22:48  #lifelog プレゼンは情報を並べればいいというものではない。時間をかければいいというものでもない。プレゼンが終わったときに記憶に残るものがないプレゼンは、無意味を通り越して、もはや罪だ。
  • 22:59  Transaction ordering and replication VoltDB B! http://is.gd/FxqbZG
  • 23:42  High availability for MySQL on Amazon EC2 ? Part 5 ? The instance monitoring script B! http://is.gd/NVO0xh

Powered by twtr2src