- 11:44 #bookmemo MECE についての説明 漏れなく、ダブりなく、「同レベル」と意訳
- 11:46 #bookmemo 3C、マーケティングの4P、5フォースのどが有名
- 11:47 #bookmemo フレームワークが有効な場合が多いが、実務においては、当てはまらない場合も多い→自分で作る
- 11:48 #bookmemo 情報の整理をしていくことにより、抜け、漏れに気がつきやすくなる
- 11:51 #bookmemo フレームワーク思考の5つの源流 数式タイプ→要素を数式で分解 時系列タイプ→時間の流れで整理 ツリータイプ→ロジックツリー 2軸タイプ→2次元グラフ マトリックスタイプ→田の字チャートなど
- 11:52 論理的関係の御三家 原因と結果 目的と手段 主張と論拠
- 11:53 #bookmemo So what?? は要するに、AだからB、というロジックの骨格を明確にすること
- 11:55 #bookmemo 逆に、Bなのは何故か?と後ろから考えることを、ロジカルシンキング用語では、Why so?? という。 →逆向き推論チェックと同様の概念
- 11:56 #bookmemo Why so?? はなぜ、そうなのか?つまり、Bなとは何故か?それはAだからというロジックを明確にすること
- 11:57 #bookmemo 結論を導き出すのが、 So what??
- 11:58 #bookmemo 結論のチェックをするのが、Why so??
- 11:59 #bookmemo 結論・主張とその理由を明快にするためのピラミッドストラクチャー
- 11:59 #bookmemo 結論、理由、サポートデータの階層構造
- 12:00 #bookmemo 最適な理由の数は、3っと言われている
- 12:02 #bookmemo 説得力を高めるサポートデータ 定量的なデータ 消費者の声や関係者の声 世の中のトレンド 他社や他業界の事例、ケーススタディ 学者や専門家の意見、理論や研究成果
- 12:04 #bookmemo 論理的であるためのチェックポイント ページとページ、話と話が明快な接続詞でつながっているか?? 企画書、話全体の構造が、 直列と並列で整理できるか?? 企画書、話の結論・主張とその理由が明解か??
- 12:05 #bookmemo 第三章んまとめにかえて
- 12:07 #bookmemo 使えるフレームワーク思考のBEST7
- 12:10 #bookmemo 3C分析 顧客の変化や、競合の動向から、競争上の成功要因と、活かすべき自社の強みを導き出す ツリータイプ 何をどうしたらよいかわからないとき、自社やとりまく環境を、まず俯瞰して、ザックリと分析するのに向く 分析対象が狭い、抜け漏れが起こりやすい
- 12:14 #bookmemo (cont) http://tl.gd/6sk2gc
- 12:22 #bookmemo (cont) http://tl.gd/6sk5rf
- 12:27 #bookmemo VRIO分析 Value, Rarity, Inimitability, (cont) http://tl.gd/6sk7r0
世界一シンプルな戦略の本 …(3)
スポンサーリンク