#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

老いの才覚 …(2)

スポンサーリンク

老いの才覚 (ベスト新書)

  • 11:43  #bookmemo 本を読んで自分で答えを導き出す方が独創的な答えが生まれます。だから、他人と意見が違うことを恐れなくなる。
  • 11:46  #bookmemo 自分の心の中にあるものを整理して、書き出すという技術がないと、表現力が豊かにならないばかりか、確固とした自分という人間をつくっていけない気がします。
  • 11:48  #bookmemo 読まない、書かないから、微妙な考え方や話し方が出来ない人が多くなった
  • 11:49  #bookmemo 祖父母もそれを恥ずかしいと教えなくなった、というか教えられなくなった。
  • 11:50  #bookmemo 敬語に関する考え方,著者は、誰に対してでも敬語を使うのが好き。
  • 11:52  #bookmemo 外国人の会話は洒落ている : ユーモアに富んでいると私も思う。日本人は杓子定規な真面目なフリをする人間が多すぎる。
  • 11:55  #bookmemo 著者は、自分の財産とは、深く関わった体験の量だという。若い時から、困難にぶつかっても逃げ出したりせず、真っ当に苦しんだり、ないたり、悲しんだりした人はいい年寄りになっていると。
  • 11:56  #bookmemo 第二章 老いの基本は自立と自律
  • 11:57  #bookmemo 他人に依存しないで自分の才覚で生きる
  • 11:57  #bookmemo 老人であるうと若者であろうと、原則はあくまで自立すること。
  • 11:58  #bookmemo 自分で生活を成り立たせる義務
  • 11:59  他人からどう見えるかなんて関係ない、大事なのは、自分をどうしたら生かしていけるか
  • 11:59  #bookmemo その時々、その人なりのできることをやればいい
  • 12:01  #bookmemo 自分の劣等性を感じた時に爽やかな気持ちをでもありました
  • 12:02  #bookmemo 人はその時その時の運命を受け入れる以外に生きる方法がありません
  • 12:03  #bookmemo してもらうという立場は、以外と本人に幸せを与えないものです
  • 12:03  #bookmemo 自分の誇りほど快いものはない
  • 12:04  #bookmemo 自分の能力が衰えてきたら生活を縮める事を考える
  • 12:05  #bookmemo 人何かをやってもらう時は対価を払う
  • 12:07  #bookmemo 人の好意に甘えるとどんどん依存心が強くなる。費用を少し安くしてもらっても、日当なり時給なり支払うべき
  • 12:08  #bookmemo 社会がしてくれるものはなんでももらっておこうというのは、乞食根性になっている証拠。
  • 12:09  #bookmemo 自分自身を保つために、高齢者に与えられた権利を、放棄するのも一手
  • 12:10  #bookmemo 幾つになっても、精神のおしゃれが大切
  • 12:11  #bookmemo 自立を可能とするのは自律の精神
  • 12:13  #bookmemo 年相応を目指す 自己過信も、自己過保護もダメ
  • 12:14  #bookmemo 健康をたもつ2つの方法は、食べ過ぎない、夜遊びしない
  • 12:15  #bookmemo 性悪説に立てば、人と付き合っても感動する事ばかり
  • 12:18  #bookmemo いまだに、振り込め詐欺に騙される年寄りが後をたちませんが、私たちは基本的に、人を信用してはいけない。生きている限りは、緊張して生きていかなくてはいけないのです
  • 12:19  #bookmemo 第三章 人間は死ぬまで働かなくてはいけない
  • 12:21  #bookmemo 国民生活基礎調査,高齢社会白書,日本は世界のどの国も経験したことのない高齢化社会になる
  • 12:23  #bookmemo 年齢に甘えないでもっと働いてくださいというと、怒る人もいれば喜ぶ人もいる。どう反応するか。それが老人の健康度合いをはかるバロメーターにもなりそう。
  • 12:25  #bookmemo 老人になっても、昔のように前面に出たがる人というのも困り者。老人になったら、若い人の出る幕をつくってあげるべき。
  • 12:25  #bookmemo 老人が健康に暮す秘訣は、目的、目標を持つこと
  • 12:26  #bookmemo 他人は目的を与えることはできない
  • 12:27  #bookmemo 何をしてもらうかではなく、何ができるかを考える
  • 12:28  #bookmemo 料理、掃除、洗濯、日常生活の営みを人任せにしない
  • 12:28  #bookmemo 働くというのは、何も外に出ることだけをいうのではない
  • 12:29  #bookmemo 料理というのは複雑で、段取りが必要
  • 12:30  #bookmemo 総合的に頭を使うから惚け防止にも使える
  • 12:31  #bookmemo 料理もやり続けなければ忘れる
  • 12:31  #bookmemo 受けるより、与える側に立つと幸せになる
  • 12:32  #bookmemo ただ黙って受けるだけなら子どもと同じ
  • 12:32  #bookmemo 与えることができる人間は最後まで現役