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モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか …(8)

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モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

  • 11:46  #bookmemo 組織用ツールキット 会社、職場、グループ能力を向上させる9つの方法
  • 11:47  #bookmemo 補助輪つき20%ルールを試してみる
  • 11:48  #bookmemo 同僚間で思いがけない報酬を推奨する
  • 11:50  #bookmemo 自律性をチェックしてみよう 課題に対してどのくらいの自律が認められているか? 時間に対してどのくらいの自律が認められているか? チームに対してどのくらいの自律が認められているか? 仕事の手法に対してどのくらいの自律が認められているか?
  • 11:51  #bookmemo 0-10で採点、27以上ならそれ程悪くない数字
  • 11:53  #bookmemo コントロールを手放すための3つのステップ 目標設定を一緒にやる 支配的な言葉を用いない 時間を確保する
  • 11:53  #bookmemo 目的は何か?と問いかける
  • 11:56  #bookmemo ライシュの代名詞テスト theyと言っているか、weと言っているか they ならば会社に対して距離をおいている、weならばその逆
  • 11:57  #bookmemo 内発的動機づけを利用するシステム設計 快適に参加できる環境 ユーザーに自由裁量 可能な限り、オープンなシステムをもつ
  • 12:00  #bookmemo グループでゴルデロックスを促進する 多様なメンバーで構成されたグループを編成する競争のないグループにする 業務を移管する 目的によって活力を与える。報酬を与えて動機づけてはいけない
  • 12:00  #bookmemo 競争ではなく、共同、協力
  • 12:01  #bookmemo オフサイト.ミーティングのかわりに、フェデックスデーを設ける
  • 12:02  #bookmemo 報酬の禅的技法 タイプIの報酬
  • 12:03  #bookmemo 内外ともに公平さを重んじる
  • 12:05  #bookmemo 内的公平と外的公平 内的公平、同僚と比較した場合に釣り合った報酬を与える 外的公平、同じような組織で同じような仕事をする人と、同程度の給与を支給することだ
  • 12:06  #bookmemo 平均より高い報酬を与える
  • 12:08  #bookmemo 複雑な評価指標を用いる 逆効果を招く交換条件つきの報酬を問題を起こしにくい思いがけない報酬に変える
  • 12:08  #bookmemo 保護者や教育者用ツールキット 子どもを助ける9つのアイデア
  • 12:09  #bookmemo 子どもは誰でも最初はタイプI、後天的にタイプXに変わる
  • 12:12  #bookmemo タイプIの宿題かどうか3つの指標でチェックするこの宿題の取り組み方や時間について、生徒に自律性をみとめているだろうか? この宿題は、あらたな興味をひき、生徒のマスタリーを促進するだろうか? 生徒はこの宿題の目的を理解しているだろうか?
  • 12:13  #bookmemo DIY方式の成績表を試す
  • 12:13  #bookmemo フェデックスデーを、設ける
  • 12:15  #bookmemo お小遣いと家事の手伝いを結びつけないように お小遣い、自律性 手伝い、助け合う必要性
  • 12:16  #bookmemo 正しい方法でほめる 頭がよいと褒めるのではなく、努力や取り組みを褒める 具体的に褒める 人前で褒めない きちんとした理由がある時だけ褒める
  • 12:17  #bookmemo 大局的な見地を与える
  • 12:21  #bookmemo 生徒を先生に変える 内容をしっかりと把握したかどうか確認する最良の方法は、他人にそれを教えてみることだ
  • 12:26  #bookmemo ビジネスの本質を見抜いた6人の識者
  • 12:30  #bookmemo ダグラス.マクレガー 近頃の部下は責任をとらない、とマネージャーたちは私に向かってよく不満をこぼす。職級が二つも三つも低い部下たちの日常的な業務遂行について、マネージャーがどのくらいの頻度でめを光らせているのか、私は興味を覚えた
  • 12:34  #bookmemo ピーター.F.ドラッカー 自らの仕事と成果を明確に定める知識労働者が必要だ。なぜなら、知識労働者は、自律的であるべきで、まず自らの仕事の計画を通して考えるように、そして次にそれを実行するように求められるからだ。どこに重点をおくか?自ら責任をおう結果は?期限は?
  • 12:35  #bookmemo ジェームズ.コリンズ 意欲をそがずに管理するにはどうするはべきか?
  • 13:03  #bookmemo 生徒を先生に変える 内容をしっかりと把握したかどうか確認する最良の方法とは、他人にそれを教えてみることだ