#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

現代語訳 論語と算盤 …(2) →

スポンサーリンク

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

  • 11:56  #book #memo 適材が適所で働き、その結果としてなんらかの成績を上げることはその人が国家社会に対して貢献する本当の道である
  • 11:58  #book #memo 世の中はもちつもたれつのもの。自分も驕らないようにし、相手も侮らず、お互いに信頼し合って隙間風の吹かないようにと私は努めている
  • 11:58  #book #memo 他人との争いは利益か不利益か?
  • 12:01  #book #memo 争いは何はなくともなくさなければならないものではなく、世の中を渡っていく上でも甚だ必要なもの - つねに外国と争って勝ってみせるという意気込みがなくてはならない - 孟子
  • 12:04  #book #memo 2種類の先輩 - 何事にも優しく親切に接する - 後輩に対して敵国のような態度をとる →後者の先輩は本当に後輩の利益にならないか??
  • 12:06  #book #memo 逆境 - 人の作った逆境か? - どうしようもない逆境か? - 分析しどう対処するのか対策をたてる
  • 12:07  #book #memo どうしようもない逆境 →その人間の真価を問われる機会にほかならない
  • 12:08  #book #memo それに対する特別の秘訣をもっているものは誰もいない
  • 12:09  #book #memo 自分の本分だと覚悟を決めるのが唯一の策
  • 12:11  #book #memo どんなに頭を悩ませてみても、天命であるから仕方ない、とあきらめがつくならば、どんな逆境においても心は平静を保てる
  • 12:13  #book #memo 人のつくった逆境だと考えてしまうと、人間の力でどうにかなると無駄な苦労の種を増やし、結局は何も達成できなくなる
  • 12:13  #book #memo (どうしようもない逆境を)人のつくった逆境だと考えてしまうと、人間の力でどうにかなると無駄な苦労の種を増やし、結局は何も達成できなくなる
  • 12:15  #book #memo 本当に人のつくった逆境に陥った場合 - ほとんど自分のしたことの結果による → 反省して悪い点を改めるしかない
  • 12:16  #book #memo 蟹穴主義が寛容 - 注恕 - 良心的で思いやりのある姿勢を貫く
  • 12:19  #book #memo 蟹は甲羅に似せて穴を掘る - 己を知ることの寛容さ - 自分の力を過信して身の丈をこえた望みをもたない
  • 12:20  #book #memo 出処進退が大切 - 仕えるときと辞めるときの決断
  • 12:22  #book #memo だからこそ、為すべきことを為さんかぎりは故郷の土は二度と踏まない、といったことを旨とすることが大切
  • 12:23  #book #memo 何事も、走りすぎず、溺れすぎずを限度とする
  • 12:23  #book #memo 得意のときと、失意のとき
  • 12:25  #book #memo 得意なときだからといって気持ちを緩めず、失意のときだからといって落胆しない →いつも同じ心構えで道理を守り続ける
  • 12:26  #book #memo 事の大小によらず、その性質を考慮して、ふさわしい扱いをするように心掛ける
  • 12:28  #book #memo 名声とは常に息詰まった困難の日々の苦闘の中から生まれてくる。失敗とは、失意になっている時期にその原因が生まれる。
  • 12:30  #book #memo 得意になっているとき、些細なものを目の前にして、天下に自分にできないことなどあろうかと思ってしまったら、目算を誤る
  • 12:30  #book #memo 第2章 立志と学問
  • 12:33  #book #memo 精神の向上を富の増大と共に進めることが必要 →現在において正しいことをするならば、人として立派
  • 12:35  #book #memo 小さなことには分別せよ。大きなことには驚くな。 - 瑣末とは言え今与えられた仕事に全生命をかけてまじめにやれない者は、立身出世の道を開けない
  • 12:38  #book #memo 聖人ではない凡人 - とはいえど何度も志を変えるのは好ましくない - 自分の長所短所を分析し、長所にに向かって志を定める→続
  • 12:39  #book #memo 自分の境遇を考慮することも必要 →経済力がないのに学問で一生を送ろうということはできない
  • 12:41  #book #memo 根幹となる志が立ったならば、枝葉となる小さな志は日々工夫する
  • 12:42  #book #memo 小さな志は日々変わるもの、ただし大きな志からはずれるものであってはならない
  • 12:43  #book #memo 誰でもこれだけは譲れないというものを持ってほしい
  • 12:45  #book #memo 正しい道をあくまで進んで行こうとすれば争いは避けられない
  • 12:47  #book #memo 現代語訳 論語と算盤 - 60 頁まで読了