- 11:55 #book #memo 第3章、日本人の葬式は何故、贅沢になったのか
- 11:58 #book #memo 古代の葬式,埴輪、古墳から想像する →死者の赴く世界に明確なビジョンをもっていなかったのではないか →古墳からはそうした異界の痕跡をみてとれない
- 12:00 #book #memo 古墳,仏教の影響もみてとれない,仏教伝来当初、死の世界と仏教には結び付きをもたせていなかったのではないか
- 12:02 #book #memo 伝来当初の仏教,高度な学問の体系として受け入れられた,現在の葬式仏教とは考えを異にする
- 12:05 #book #memo 日本に仏教の伝来がなければ、日本の文化は大きく違っていた → 仏教美術/仏像,葬式
- 12:06 #book #memo 仏教と死の結び付き →中国の影響
- 12:08 #book #memo 伝来当初→奈良仏教 - 南都六宗 - 密教→現実世界のほかに様々な世界があることを説いた
- 12:09 #book #memo 密教の浸透→浄土教信仰の下地
- 12:10 #book #memo 浄土に生まれ変わるための最も簡便、有効な手段 →念仏
- 12:14 #book #memo 往生要集 - 死のマニュアル,極楽往生するための方法,源信,臨終行儀,いかにして死に望んだらよいか,二十五三昧会,往生院,ホスピス
- 12:15 #book #memo 平安貴族,極楽往生への願い,平等院鳳凰堂
- 12:18 #book #memo 平安末期,末法思想,浄土の世界を地上で形にして表現することは贅沢⇔仏教本来の教えと矛盾
- 12:21 #book #memo 仏教本来の教え - 無常を説き、現世の栄〇栄華の追求の虚しさを思う
- 12:24 #book #memo 釈迦の教えに従えば、死後、地獄に堕ちることを恐れたり、西方極楽浄土への往生を願って莫大なお金をかける無駄で虚しいことは無駄で虚しい営み →続
- 12:27 #book #memo 現世で豊かな生活を送った貴族たちは、死後もその永続を願い、現世以上の派手で華やかな浄土を夢想、夢想するだけでなく目の前に出現させようとした →現代に影響 →葬式が贅沢になった根本原因
- 12:29 #book #memo 鎌倉新仏教,法然,選択本願念仏集,易行,念仏以外の行は必要とされない
- 12:31 #book #memo 法然,親鸞,仏教と死を深く結び付け,大衆化,仏教の葬式は開拓しなかった
- 12:32 #book #memo 禅宗,しかんたざ,仏教式の葬式の始まり
- 12:34 #book #memo 禅苑清規
- 12:35 #book #memo 葬式の際、もっとも費用がかかるのは祭壇,極楽浄土を模す
- 12:36 #book #memo 葬式の祭壇,せめて浄土に近づきたいという庶民の願望,生前、貴族と異なり阿弥陀堂を建立したりとはできない
- 12:37 #book #memo 第4章 世間体が葬式を贅沢にする
- 12:40 #book #memo 寺に墓がなく檀家でもなければ仏教式の葬式をしなければならない必然性はない →現実には仏教式を選ぶ人が多い
- 12:42 #book #memo 宮型霊柩車,仏教式だからこそ
- 12:44 #book #memo アメリカ,エンバーミング,目に見えないところにお金をかけてもしかたがないという感覚
- 12:45 #book #memo 日本はむしろ目に見えないところにお金をかける - そうした日本人のこだわりが庶民をも贅沢にする - そしてそれ以上に重要な働きをしているのが世間体
- 12:48 #book #memo 葬式は、要らない - 72 頁まで読了
葬式は、要らない ・・・(2) →
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