#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

俺の感性が羅針盤だ!―人生の答案用紙にナビはない …(2) →

スポンサーリンク

俺の感性が羅針盤だ!―人生の答案用紙にナビはない

俺の感性が羅針盤だ!―人生の答案用紙にナビはない

  • 12:17  #book #memo 2章 ハンディを力にする
  • 12:18  #book #memo コンプレックスがあるからコンチクショウがある
  • 12:20  #book #memo ハンディを追いつき追い越すには、人と違うこと、人のできないことをする
  • 12:21  #book #memo ハンディがバネになる,変わり者で悪いか馬鹿野郎の精神
  • 12:23  #book #memo 工賃が安くて誰もやりたがらない仕事,技術が高くて他に誰もできない仕事をやる
  • 12:25  #book #memo 他人がやりたがらないない、できない仕事→不思議と何かがある
  • 12:27  #book #memo 岡野氏の仕事,他ではできない,やったことがない,じゃ、何とかやってみようというスタイル
  • 12:27  #book #memo 3章 すべては基礎から
  • 12:30  #book #memo 学校を出てると言ったって、技術なんてみんな中途半端じゃないか。基礎の技術を軽視して、難しいこと、上等なことをやるのが偉いなんて勘違いしているから、結局つかいものにならないんだ。
  • 12:31  #book #memo 新しい技術,基礎技術の組み合わせであることがほとんど。
  • 12:34  #book #memo 金属を扱う職人,雑貨が基礎,雑貨は中国語で完成された技術/成熟した技術という意味,基礎であり終着点
  • 12:36  #book #memo 継ぎ目のない鈴,特許は切れているが誰も作れない
  • 12:37  #book #memo どんな物事も最初は見よう見真似
  • 12:39  #book #memo 茶道の守破離/能の序破急
  • 12:40  #book #memo 守破離の守を疎かにしてはならない - 新しいことを教えてくれる人が持て囃されているが、真に尊ばれるべきは基礎をキチンと教えてくれる人
  • 12:41  #book #memo 守破離の離,どれだけ常識の枠を取り外せるか,痛くない注射針の話
  • 12:43  #book #memo プレスで針をつくる,先端極細にする技術
  • 12:44  #book #memo プレスというローテク(基礎)が生み出した世界驚愕の技術
  • 12:45  #book #memo 4章 閃きのメカニズム
  • 12:48  #book #memo どんなに出来のいい図面も完成度は60%,図面があったとしても、それどおりにやってうまくいく保証はない
  • 12:49  #book #memo 試行錯誤を繰り返しながら、最初から最後まで自分の手で自由につくる
  • 12:52  #book #memo 思いついたら頭の中にメモをとる,筋書はつくらない,意外性,危険と隣り合わせ : こういう考え方もあるということ
  • 12:56  #book #memo アナログとデジタルのバランス - アイデア、閃きはアナログ - 同じものを寸分違わずつくるのはデジタル :アナログでは、全く同じものは作れない
  • 12:58  #book 俺の感性が羅針盤だ! - 99 頁まで読了