#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

坊っちゃん …(4) →

スポンサーリンク

坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

  • 21:07  #skybook 議論のいい人が善人とはきまらない。遣り込められる方が悪人とは限らない。表向きは赤シャツの方が重々もっともだが、表向きがいくら立派だって、腹の中まで惚れさせる訳には行かない。
  • 21:08  #skybook 金や威力や理屈で人間の心が買える者なら、高利貸でも巡査でも大学教授でも一番人に好かれなくてはならない。
  • 21:09  #skybook 人間は好き嫌いで働くものだ。論法で働くものじゃない。
  • 22:29  #skybook ただ今校長始めことに教頭は古賀君の転任を非常に残念がられたが、私は少々反対で古賀君が一日も早く当地を去られるのを希望しております。延岡は僻遠の地で、当地に比べたら物質上の不便はあるだろう。が、聞くところによれば風俗のすこぶる淳朴な所で、→続
  • 22:31  #skybook 職員生徒ことごとく上代樸直の気風を帯びているそうである。心にもないお世辞を振り蒔いたり、美しい顔をして君子を陥れたりするハイカラ野郎は一人もないと信ずるからして、君のごとき温良篤厚の士は必ずその地方一般の歓迎を受けられるに相違ない。→続
  • 22:32  #skybook 吾輩は大いに古賀君のためにこの転任を祝するのである。終りに臨んで君が延岡に赴任されたら、その地の淑女にして、君子の好逑となるべき資格あるものを択んで一日も早く円満なる家庭をかたち作って、かの不貞無節なるお転婆を事実の上において慚死せしめん事を希望します。
  • 23:26  #skybook 坊ちゃん - 273/346 まで読了