- 作者: 板橋悟
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2010/02/19
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 174回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
- 12:19 #book ビジネスとは極論 → 人と人が、商品.サービスと金を、交換すること
- 12:22 #book 矢印は2本で1セット - \0 をみつけたら - 収益となるカネの矢印(インカムライン)はどこにあるのか、と考える
- 12:23 #book ピクト図はビジネスのレントゲン写真
- 12:24 #book ビジネスに登場する人物をどこまで描くかは、ピクト図を描く目的によって可変
- 12:26 #book 地図のように縮尺を変える - 社長縮尺/プロジェクトリーダー縮尺/現場担当縮尺
- 12:27 #book 何のために描くかを常に意識し、用途におうじて図解する
- 12:29 #book ピクト図解の使い方 - ビジネスのレントゲン写真をとる - 目的に応じて縮尺を変える→ズームイン/ズームアウト
- 12:31 #book ピクト図解3つのメリット - 経営者視点をもてる - 説明不要で誰とでも共有できる - 画像パターンを応用してアイデア発想できる
- 12:33 #book 抽象化してパターン認識できるようになる → モデル化されたものは、ほかのステージで使えないか考えることで、新しい着想につながる
- 12:34 #book Chapterー3 ビジネスモデルを解読する
- 12:35 #book 代表的な8つのビジネスモデル
- 12:36 #book ビジネスモデル例1 - シンプル物販モデル
- 12:38 #book 吉野家 - 狂牛病騒動 - リスクヘッジ - 商品ライン広げた - ほかのヘッジもある - ほかのビジネスモデルを組み合わせること
- 12:39 #book ビジネスモデル例2 - 小売モデル
- 12:41 #book 小売モデルの弱み - 他の会社も同じ商品を仕入れられること - 顧客基盤をいかにつくり囲いこむか - 家電量販店のポイント制度 - ヴィレッジバンガード、遊べる本屋
- 12:43 #book 小売モデル - ひとひねりで新しい可能性 - 小売+通販→ジャパネット高田 - 小売+24時間営業→コンビニ
- 12:44 #book ビジネスモデル例3 - 広告モデル
- 12:45 #book 広告として魅力的な場の提供をできると強い - 広告に過度な依存をすることはリスク、不況時には広告を抑えられてしまう可能性があるため
- 12:46 #book ビジネスモデル例4 - 合計モデル - ついで買い
- 12:47 #book ビジネスモデル例5 - 二次利用モデル
- 12:48 #book 少年マガジン/モーニング娘。のビジネスモデル
- 12:49 #book 消却済み、開発済みのもので利用できるものはないかと考える視点
- 12:49 #book ビジネスモデル例6 - 消耗品モデル
- 12:50 #book インクジェットプリンターのビジネスモデル
- 12:52 #book ビジネスモデル例7 - 継続モデル - 同一の商品を使い続けてもらう - メンテナンスなどにかかる費用で収益
- 12:52 #book ビジネスモデル例8 - マッチングモデル
- 12:56 #book 不動産仲介業など - 情報の提供により収益 - 在庫をかかえるリスクがない - 収入源が情報であるところが強みであり弱み - 情報の収集元の確保/提供先、競合が多い
- 12:57 #book ピクト図解 - 91 頁まで読了
ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 …(2) →
スポンサーリンク