- 作者: 板橋悟
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2010/02/19
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 174回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
- 12:46 #book ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 - 読始
- 12:48 #book できるビジネスパーソン、経営者 - ビジネス全体を俯瞰する視点 - サッカー観戦のテレビカメラのような視点を持っている
- 12:49 #book 優れた商品があるのに売れないのはなぜか? → ビジネスモデルを見抜く力が弱い
- 12:50 #book ビジネスモデルを見抜くメソッドの紹介
- 12:52 #book 実行し成果をあげられない、理論やアイデアは無用の長物
- 12:53 #book 2つの構成 - ビジネスモデル可視化の方法 - 可視化したビジネスモデルをもとにアイデアを発想する方法
- 12:54 #book PART-1 ビジネスモデルを見抜く
- 12:57 #book どうやってお金を儲けているかで見分ける - 売切モデル/消耗品モデル
- 12:57 #book 消耗品によりユーザーをつなぎ止める
- 13:02 #book 損をして得をとる情報誌の収益モデル - 広告料が収益の大半 - 広告商品の購入という購買者の行動がなければ継続的な広告出稿はみこめない - 効果をだし、次の出稿につなげる
- 13:05 #book 漫画雑誌はテストマーケティングの場 - コンテンツうまく再利用 - 単行本化 - 連載中の人気不人気で印刷部数を調整 - 製造リスク/販売リスクを低減
- 13:06 #book ビジネスモデルを見抜きたい、見抜かなければならないという意識をもつ
- 13:08 #book ユニクロのビジネスモデル - ついで買い - 一番うれているのはアンダーウェア/靴下 - フリースではない
- 13:10 #book ドラクエ9 - 遊び続けるしくみ - 追加クエスト - 中古買いを防ぐ→すれ違い通信→みんな売らない→新品を買う
- 13:13 #book ビジネスモデルを見抜く力 - 事業の立案/改善,商品の企画,営業に役立つ
- 13:14 #book ピクト図解 - ピクトグラムを用いてビジネスモデルを見える化する手法
- 13:18 #book ピクト図解の表記ルール - 3種類のエレメント ヒト/モノ/カネ - 2種類のコネクタ 販売/支払 - 2種類のオプション タイムライン/まとめ →That's all! で表現する
- 13:20 #book 注意点 - ルールを無視して書かない →一定のルールに基づいている→誰とでも共有できる
- 13:26 #book ビジネス 3W1H を把握する - 誰が(売る人) : WHO - 誰に(買う人) : WHOM - 何を(商品/サービス) : WHAT - いくらで : HOW MUCH
- 13:27 #book ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 - 50 頁まで読了
ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 …(1) →
スポンサーリンク