- 作者: 小宮一慶
- 出版社/メーカー: ユナイテッド・ブックス(阪急コミュニケーションズ)
- 発売日: 2010/01/30
- メディア: 単行本
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- 11:53 #book 第3章 数字にこだわる
- 11:55 #book 論語と算盤は一致すべし - 道徳と経済の一致
- 11:57 #book よい商品やサービスの提供に努めているのに豊かになれない → お客様が十分に満足する商品やサービスにはなっていないということ
- 11:59 #book お客様が求めているもの -Quality -Price -Service のバランスがとれているもの
- 12:00 #book 売り上げ高 会社とお客様との社会を介した接点の大きさを示す
- 12:02 #book 売り上げ高、利益をお客様の満足度をはかるバロメーターにする → ただし、売り上げ高、利益を目的としてはならない → あくまで目標
- 12:03 #book 手段としての利益 - 5 - 企業の延命 - 未来への投資 - 従業員の福利厚生 - 株主還元 - 社会還元
- 12:05 #book 利益 とは - 従業員、会社、社会が発展するためのコストである
- 12:07 #book 適正な利益水準をはかる指標 - 資産規模から稼がなければならない利益 - 従業員の福利厚生を安定させるために必要な利益 - キャッシュフローを得るための利益
- 12:08 #book 営業利益ベースの ROA で 5% ほどの利益を出すのが適正
- 12:09 #book 純利益ベースの ROE で 10% ほどの利益を出すのが適正
- 12:10 #book 付加価値 = 売上高 - 仕入れ
- 12:12 #book ダム経営 - 松下幸之助 - 好調なときにヒト.モノ.カネに余力をためておく
- 12:14 #book 会社を潰す社長 - 大見栄 - 大雑把 - 数字に弱い
- 12:15 #book 数字に徹底的にこだわる - 数値で具体化し、問題解決のプロセスに役立てる
- 12:17 #book 日経月曜経済指標欄 - お決まりの - 例 - 米 -- 個人消費/新車販売台数/住宅着工 ...
- 12:18 #book 3つの会計 - 財務会計 - 税務会計 - 管理会計
- 12:21 #book 管理会計 - 経営者が自社の経営状況を知る - 人事生産性 - 単位時間でどれだけ付加価値を作り出しているか - EVA - 経済付加価値
- 12:23 #book 経営者の評価の尺度 - 引き際を見極める - 赤字は害悪 - お客様に満足を与えていないということだから - 赤字を撤退の尺度とする
- 12:24 #book 経営の原理原則 - お客様志向の徹底 - キャッシュフロー経営
- 12:25 #book 利益をだしてもキャッシュがなければ、企業は経営の危機に晒される
- 12:28 #book 現預金など、すぐに手元資金にできるものを一定以上確保しておく - 手元流動性
- 12:30 #book 手元流動性 = ( 現預金 + すぐに資金にできる有価証券など + すぐ借りることのできる資金 ) ÷ 月商
- 12:32 #book 手元流動性 - 大企業 1ヶ月 - 中堅 1.5 ヶ月 - 中小 1.7 ヶ月 の余力があったほうがよい
- 12:33 #book キャッシュフローを安定させる前提として利益を出す
- 12:35 #book 会社の安定性をチェック - 流動比率 -- 流動資産÷流動負債 -- 流動負債の返済能力をみる
- 12:37 #book 流動比率 - 120% 以上あれば安定といわれているが業種によっては 100% 以上 - 日銭がはいる業種
- 12:40 #book 自己資本比率をみる - 返済する必要のない資産の比率 -- 純資産÷資産 - 業種を問わず 10% 以下は低すぎる
- 12:41 #book 第4章 偉大な会社をつくる商品.サービス
- 12:47 #book 企業がなすべきこと - 現在の事業の業績向上 - 機会の追求 - 新規事業の開拓
- 12:48 #book 繁栄しつづける会社のルール - 174 頁まで読了
- 12:50 #book 繁栄しつづける会社のルール - SKR-END
繁栄し続ける会社のルール …(3) →
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