#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

情報は「整理」しないで捨てなさい ・・・END

スポンサーリンク

情報は「整理」しないで捨てなさい

情報は「整理」しないで捨てなさい

  • 12:32  #book 街の観察日記をつける,興味関心のあることをストック→思い立ったときに調べれるようにしておく
  • 12:33  #book 会議の雰囲気をメモしておく→どういう会議がいい結果を生み、どういう会議が失敗だったか分析する材料になる
  • 12:35  #book 会議情報は一元化,配布資料は必要部分を切り取りノートに張り付け捨てるなど,基本は捨てる
  • 12:36  #book 配布資料はもらった時点で残すものと捨てるものを仕分けする→捨てるものは廃封筒にいれる
  • 12:38  #book 本当に持って帰る必要があるか考える→廃封筒は帰路で捨ててしまうのもありかなと。
  • 12:39  #book テレビは録画ベースで観る→ #nhk BS1 午後10:15 今日の世界がオススメ
  • 12:40  #book 映画は観たら必ずメモる→ICレコーダーに思ったことを吹き込むなど
  • 12:41  #book 説明DVDはメモしたら捨てる
  • 12:43  #book 自分の考えは検閲しない→アイデアを出すときの最大の障壁は自己規制→他人の目や意見を気にしていては人と違うアウトプットは出せない
  • 12:43  #book 頭の中は 100% 自由
  • 12:45  #book 現物のよさを知る→ノートを使うこと→自分が書いた字の質からそのときの状況を思い出すなど
  • 12:46  #book モノ自体がもつ状態をもって保存できる
  • 12:47  #book イベントでは現物を集めて後の記憶の想起に役立てる
  • 12:50  #book 複数購読をする,日経新聞を読んで #WBS を観て、日経ビジネスを読むという行為は実は日経にロックインされた行動だということを理解する→複数社の意見をまたいで取得できるようにする→日経新聞+産経ネットビューなど
  • 12:52  #book 最後の最後は自分自身が考えることを横着しないことが大事。戦略的インプットは考えることなしに成立しない。
  • 12:52  #book 情報は整理しないで捨てなさい、読了