#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

プロフェッショナル〜仕事の流儀 最後の希望、覚悟の手術 移植外科医・加藤友朗

スポンサーリンク

  • 22:00  絶望を希望に : プロフェッショナル〜仕事の流儀なう
  • 22:01  余命短いあかちゃんの命運をある医師に託す #nhk
  • 22:01  移植外科医 加藤友朗 #nhk
  • 22:01  最後の希望を託す患者と家族 #nhk
  • 22:02  移植大国アメリカで最前線に立つ医師 #nhk
  • 22:03  朝は早い、MTG が朝7時からあったりする。 #nhk
  • 22:04  ノーネクタイ、白衣着ない。医者の権威を見せない心がけ #nhk
  • 22:05  重篤患者、一縷の希望を求めてやってくる #nhk
  • 22:06  機能しなくなった臓器を切除、健康な臓器(バンクから提供)と入れ替える #nhk
  • 22:07  Thank you Dr. Kato and the hospital. #nhk
  • 22:08  移植のリスクを懇切丁寧に説明 #nhk
  • 22:08  投薬、副作用等 #nhk
  • 22:08  質問が出尽くすまで懇切丁寧に説明 #nhk
  • 22:09  共に戦う→信念 #nhk
  • 22:09  15年前渡米、45歳、大学教授として迎え入れられる #nhk
  • 22:10  南米、ベネズエラで技術の伝承 #nhk
  • 22:12  ベネズエラ来訪のきっかけ→1人の少女→移植を希望も費用がなく渡米できず、命を失った→自費でベネズエラへ通い始めた #nhk
  • 22:14  移植→血管を一本一本寸分たがわず縫い合わせなければならない #nhk
  • 22:16  しつこく食い下がる 7時間半の手術で移植臓器が働き始めても、血の塊の除去など細かい部分の手を抜かない
  • 22:17  肝臓移植 術後の5年生存率70%ほど #nhk
  • 22:18  血管をつなぐ作業の実演 豚の血管、医療の研修で用いるもの #nhk
  • 22:19  産毛ほどの糸で縫い合わせる #nhk
  • 22:21  根気強さ、器用さ #nhk
  • 22:22  血管:出血もこわいが血栓もこわい #nhk
  • 22:24  30 過ぎで岐路。医学博士を取得するか否か。思い立ったのはアメリカ行き、もっと技術を深めたい #nhk
  • 22:26  アメリカで移植医療の最前線に出会う。しかし学ぶのは一筋縄ではいかなかった。英語の壁→このままではクビになる #nhk
  • 22:26  決意→人が嫌がる仕事でも率先してやろう
  • 22:26  宿直など #nhk
  • 22:27  手術をひとつでも多く見学しよう #nhk
  • 22:27  見学をし続けることで手順を完全に覚えた #nhk
  • 22:28  自分の患者よりも回復の早い患者がいることを気づく
  • 22:29  大事なのは手術のスピードではなく、回復のスピード
  • 22:30  回復が早かった患者の医師は、止血など術後の処置を丁寧にしていた。
  • 22:31  言葉で勝てずとも、嫌がる仕事をやって信頼を勝ち取れ→先輩の助言
  • 22:32  とりあえず最初に No と言わない。普通だったらできないと思われるものも、できる方法があるんじゃないかと考える。 #nhk
  • 22:33  かつてない困難へ #nhk
  • 22:33  昨秋、難手術に挑む #nhk
  • 22:34  珍しい腫瘍が珍しい位置に #nhk
  • 22:36  代替血管で腫瘍を迂回→いったん肝臓ごと腫瘍を切除→肝臓から腫瘍を切除→肝臓のみを元の体に戻す #nhk
  • 22:38  癒着の処理だけで3時間 #nhk
  • 22:38  血液の迂回路となる血管を移植 #nhk
  • 22:38  臓器を切り取る準備に入る #nhk
  • 22:39  11時間後、午前4時、腫瘍と肝臓を摘出、ただし、肝臓の中にも腫瘍→腫瘍を完全に取り除くのにてまどる #nhk
  • 22:40  助手は次々と交代、しかし加藤さんの代わりができる人はいない、一睡もしていない、食事休憩のみ #nhk
  • 22:40  23時間後、手術の山場 #nhk
  • 22:41  すい臓に本来あるはずのないところに血管が #nhk
  • 22:42  血管を迂回せずに済む方法→すい臓の切除→するかせざるか #nhk
  • 22:43  助けるというのは、一個の個人を助けるにとどまらない、家族もいるのだ。 #nhk
  • 22:43  血管をはがすことを決断、すい臓の切除は一生糖尿病を背負うことをしいらせてしまうため #nhk
  • 22:44  血管をはがすことに成功 #nhk
  • 22:44  丁寧に臓器をつなぎ合わせていく→そして最後のチェック→エコーで心臓の鼓動を確かめる #nhk
  • 22:45  執刀開始から31時間、手術終了 #nhk
  • 22:45  2週間後、患者は順調に回復していた #nhk
  • 22:46  加藤さんの道に終わりはない #nhk
  • 23:23  プロフェッショナルとは周囲に期待されていること、自分としてやらなくてはならないこと、満遍なくできる人 #nhk