#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

「人を動かすアフォリズム」90 ・・・(1) →

スポンサーリンク

本田直之「人を動かすアフォリズム」90

本田直之「人を動かすアフォリズム」90

  • 12:08  人を動かすアフォリズム90、読始 #book
  • 12:12  所謂、明言集,現代的なエッセンスのこめられたアフォリズム(物事の真実を簡潔に鋭く表現した語句)を本田さんがこれまで読んだ本の中から選んだもの #book
  • 12:13  第一章 個人の力
  • 12:16  ドラッガー,ポスト資本主義社会,知識労働者たるものは自らの組織より長く生きる→他の仕事を準備しておかなければならない→キャリアを変えなければならない→自らをマネジメントできなければならない
  • 12:18  知識社会では、専門知識が個々人の、社会の中心的な資源になる→土地・資本・労働は二義的なものになる
  • 12:19  専門知識は他の専門知識と組み合わせることにより、生産的なものになる
  • 12:21  成果をあげる人に共通するのは、自らの能力や存在を成果に結び付ける上で必要な習慣的な力である
  • 12:22  ロジャーマクナミー,ニューノーマル,成功の極意は時間の有効活用
  • 12:24  ニューノーマルな時代,仕事の確保から退職金の投資先まで、変化する状況に臨機応変に対応し、自ら判断する
  • 12:26  ニューノーマル時代における勝敗をわけるのは時間を有効に活用しているかいないか、時間を武器とするか、制約とするか
  • 12:27  IT化により24×365、仕事ができるようになったのだから最大限活用する
  • 12:28  仕事時間/家族時間をわけずに、自分の時間を最適化する
  • 12:29  ジョン・ネスビッツ,マインドセット ものを考える力,社会のうねりを読む力を身につける
  • 12:31  世界が向かう方向と方向転換は過去と現在の中にある→後ろ向きと思いがちだが→目指すべきは前方にあるものを予想する力
  • 12:32  未来を読み解く力=マインドセット
  • 12:33  正しくあらねばならないわけではない
  • 12:33  結果をえるには、問題解決よりもチャンスをいかすべし
  • 12:34  第二章 パーソナルブランディング
  • 12:35  ピーター・モントヤ,パーソナルブランディング,米ビジネス社会でのメガトレンド
  • 12:37  いかにいい仕事をしようとも世間は常にあなたのビジネスに対して無関心であるということをこころせよ。あなたがすべきことは自ら顧客をつかみ、振り向かせることだ
  • 12:39  ブランドを明確にすれば、ブランドはあなた自身を明確化する,特化か衰退か
  • 12:40  トム・ピーターズ,ブランド人になれ,仕事の価値の本質を考える
  • 12:43  IT社会においても人を感動させ、感謝されないようでは生き残れない
  • 12:46  新しい経済の基本単位は会社ではなく個人になる→固定化した管理組織によってコントロールされるのではなく、既存の組織の外で個人事業主によって遂行される
  • 12:55  藤巻幸夫,自分ブランドの教科書
  • 12:56  こうなりたいという具体的な目標をつくる,自分自身のブレない行動の軸をつくる
  • 12:57  会社の看板を失ってもその信用は失わないものかどうか考える
  • 12:59  会社の向かう先も自分の行く先も曖昧なまま飼われるようにはたらく→最もつまらない
  • 12:59  人を動かすアフォリズム90、40頁まで読了