#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

武士の一分 : ★★★★★

スポンサーリンク

武士の一分 [DVD]

武士の一分 [DVD]

  • 23:30  #movie ”武士の一分” : ★★★★★ : 人が生きていく上で大事なのはなによりも自分の信念、誇りだということを思う。また生活が保証されることと幸せということが同義でないことも思う。自分のそれらを定義しぶれない生き方をしたいものだ。

※以下、ネタばれあり

  • 21:01  #movie 日曜洋画劇場で”武士の一分” なう
  • 21:09  朝の食事風景,日々にうんだ侍,御役目(毒見役)に不満
  • 21:15  早くに引退して町道場を開きたい夢,個別化を意識した剣術を教えたい,町衆も分け隔てなく教えたい
  • 21:25  毒にあたる,アカツブ貝,調理ミス,食材を選ぶ季節を間違い,殿に対して毒を盛った輩の疑い消える
  • 21:31  小林棯侍、引責自刃
  • 21:37  3日目で目を覚ます,そして失明
  • 21:38  夫婦だからこそ、いくらでも心配したい
  • 21:49  蛍の時分,まだ出てないと嘘,お百度参り,妻の夫を思いやる想い
  • 21:56  オレは死ぬ、何の値打ちもない人間になってしまった,死なせないために刀を納戸にしまわせた妻
  • 21:58  愛し合う夫婦像,涙を誘う
  • 22:04  いざというとき親戚などはあてにできないという典型
  • 22:06  突然のいい報せ,家禄はそのまま,養生を尽くすようにと沙汰
  • 22:21  色街?で奥さんが男といたと告げ口する親戚
  • 22:30  RT @yahooj_topics: 河南の墳墓「曹操の墓」と断定…遺骨を確認・副葬品の数々も(中国/海外) http://bit.ly/3v0YGr 世界最多の人口を抱える国家。人権や経済の急成長による格差が問題になっている。
  • 22:34  突然の厚遇の謎解き,妻の後悔,夫のことを思えば死ねもせず
  • 22:39  タダというわけには、いかぬとテゴメ
  • 22:41  妻をテゴメにした男の計らいでたかだか三十石を恵んでもらった自分は犬畜生にも劣る,自分の知ってるカヨは死んだ,カヨを離縁
  • 22:42  出ていくカヨ
  • 22:49  剣術修業再開,緒形拳登場
  • 22:50  どうしたんだおまえ?なにがあったんだ?だれかをきりたいのか?
  • 22:50  命のやり取りは道場の稽古とは違う、相手は何をするかわからん
  • 22:52  事情によってはワシがかせいしてやってもいい。相手は誰だ?勘弁してくんなへ、武士の一分としか申しあげられましね!
  • 22:55  お扶持安定はお上の裁定。シマダは関係なかった。よりより赦せん!
  • 22:56  お扶持安定はお上直々の裁定。シマダは関係なかった。よりより赦せん!
  • 22:58  勝機は、死中に活あり。相手が生に執着し、こちらが決死で臨めば望みはある。
  • 22:59  シマダは新陰流らしい
  • 22:59  いよいよ果たし合い、明日!
  • 23:06  カヨ?の襷を頭に巻く
  • 23:07  テゴメ同様、妻の体を奪った男を生かしておいては私の武士の一分がたりましね!
  • 23:11  共に死するをもって真と成す
  • 23:15  果たし合いシマダの片腕をうち、決着!その後、シマダは自刃、話は闇へ。
  • 23:20  鳥のつがい,片割れ死ぬ,飯炊き女雇う,自分の非を認める?,飯の味...
  • 23:23  Happy Ending.
  • 23:30  #movie ”武士の一分” : ★★★★★ : 人が生きていく上で大事なのはなによりも自分の信念、誇りだということを思う。また生活が保証されることと幸せということが同義でないことも思う。自分のそれらを定義しぶれない生き方をしたいものだ。