#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術 …(4) →

スポンサーリンク

シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術

シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術

  • 12:14  交渉の戦略を立てる→戦略とは流されないこと→比較的簡単な条件を相手に引き受けてもらい、それを足掛かりに次の交渉をする:下限スタート型or大きな条件を提示して相手を圧倒し、上限を下げていく:上限スタート型 #book
  • 12:15  会議のキーパーソンを見誤らないようにする|日本の常識は通用しない|Vice President より上にボードメンバー #book
  • 12:18  譲れない主張を明確にする|言ったもの勝ちがままある→米|グローバル企業、リスペクトを重視、会議や接待の場には少なくとも自分の会社の同じ立場の人を同席させる #book
  • 12:21  3回のNoで尻込みする主張は受け入れられない,相手の主張の一部に同意しこちらの主張も受け入れてもらう→win-winの関係がつくれないかぎり交渉は成立しない #book
  • 12:23  最後は直談判で直接対決しその場で決める,それでも納得する結論が得られなければきっぱりと諦める潔さも必要 #BOOK
  • 12:24  4.シンプルでうまくいくテキストコミュニケーション(メール)術 #BOOK
  • 12:25  テキストコミュニケーション:PCメール,モバイルメール,インスタントメッセンジャー #BOOK
  • 12:26  メール術の三要素:早く,短く,丁寧に #BOOK
  • 12:31  1つのメールに1つのSubject、内容はシンプルに,ストレート過ぎる内容はNasty(グローバル企業:会話以上に丁寧な表現を心掛ける),テキストの最適化→場面に適した用語を使う(Sounds great,PerfectをYes,Noの代わりに使う) #book
  • 12:33  メール送信のタイミング:重要なメールは1日寝かして内容をもう一度精査してからだす→冷静な状態での見直しが大事 #book
  • 12:35  メールは書いたら一度送信Boxにためる→優先順位をつけて順次送信 #book
  • 12:36  コミュニケーションのオープン性、クローズ性を意識してCC:のアドレスを入れるかどうかきちんと考える #book
  • 12:37  5.シンプルでうまくいくボイスコミュニケーション(電話)術 #book
  • 12:39  米,電話でスクリーニング,なかなかでない,一般のスタッフはボイスメッセージングサービスを使う #book
  • 12:41  メールと電話の使い分け:メール,1stコンタクト,用件を伝える,アポ|電話,重要な部分,微妙な部分,複雑な部分を話すのに使う #book
  • 12:44  グローバル企業のコミュニケーション:IMによるリアルタイムの情報交換→モバイルメールによる履歴が必要な情報交換→PCメールによる添付ファイルを含めた詳細な情報交換→電話によるコミュニケーション|まずはメールからが基本 #book
  • 12:49  電話では日本のファーストネームではなくアメリカンファーストネームを名乗る,その方が相手が受け入れやすくコミュニケーションがスムーズになる→アメリカンファーストネームは自分で最初に決める #book
  • 12:49  6.シンプルでうまくいくネットワーキング術 #book
  • 12:51  いろいろな集まりに参加する→情報は社外にあり→自己主張しなければ受け入れられない→会社名や部署名ではなく大事なのは自分が何をしている人かということ #book
  • 12:53  シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術、188頁まで読メモ #book