#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

出社が楽しい経済学:第5回:スクリーニング 〜録画でみる〜

スポンサーリンク

出社が楽しい経済学 2

出社が楽しい経済学 2

  • 作者: 吉本佳生,NHK「出社が楽しい経済学」制作班
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 25回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る

  • 00:42  録画で見る出社が楽しい経済学!今日はスクリーニング!! #nhk
  • 00:42  面倒だから意味がある #nhk
  • 00:44  OB訪問、カワイイヨ #nhk
  • 00:48  面倒なエントリーシートは何のため?大学生に言われたい放題なんてなさけない!ななな、なんせんす! #nhk
  • 00:51  一見、従業員に対する特典に見える従業員割引、かたや応募者に対するイジメにしか思えないエントリーシート、その共通点、それこそがスクリーニング! #nhk
  • 00:55  スクリーニングとは?→相手をふるいにかけて情報を引き出す戦略 #nhk
  • 00:58  ある恋愛のケース、学生時代から付き合っている彼氏が就職したらあまりあえなくなった。愛がさめた?彼女はあえて無茶なお願いをすることにした。仕事で忙しい彼に『今すぐあいたい」。この無理難題こそがスクリーニング #nhk
  • 00:58  彼の対応から愛があるかどうか見定めようとしているのだ #nhk
  • 01:00  エントリーシートの例、面倒な作文は応募者に負担→いいかげんな気持ちでは応募できない→あえて応募者に負担を強いることで企業は応募者の資質を効率的に判断している #nhk
  • 01:02  スクリーニングを使用しない採用、学歴不問、履歴書不要→企業が求めていない人材がぞくぞくとおしよせてくるかもしれない #nhk
  • 01:02  その様子を見た優秀な人材も逃げ出しかねない #nhk
  • 01:03  企業には無駄な時間とお金ばかりがかかってしまう。 #nhk
  • 01:04  面倒なエントリーシートを書かせる(スクリーニングをする)ことで、望ましくない応募者を排除していると言える #nhk
  • 01:07  従業員割引もスクリーニングのひとつ、アパレルショップなどでは、ファッションに関心のある人のほうが店にとってもプラスと考える→ファッションに関心があるかどうかを的確に見分けるのは困難→安いバイト代でも従業員割引で商品を買うことを喜ぶ人→ファッションに関心がある #nhk
  • 01:08  割引で人材を選びやすくするスクリーニング #nhk
  • 01:09  相手の情報を引き出すために使われるスクリーング、これは企業にとっても個人にとっても重要な戦略なのです #nhk
  • 01:09  裏の裏をよめ、エントリーシートの意味 #nhk
  • 01:12  エントリーシート、教授に添削してもらったり、本を参考にカンニングしてつくる→企業はそんなことは分かっている(自分たちもやってきたことだから) #nhk
  • 01:12  企業は、エントリーシートにかかれた内容が論理的な内容になっているか?誤字脱字等がないか?などをみている。 #nhk
  • 01:15  大切だと思っている部分をチェックしても有効な選別はできない、学生が重視していない油断しているところをチェック、せいぜい明らかな失敗者を切り捨てる程度に使っている→学生の側も企業の立場から自分たちの行動がどう見えているかを意識してみては? #nhk
  • 01:16  さあ、みなさん、声にだして覚えましょ〜う! #nhk
  • 01:16  スクリーニング!スクリーニング!スクリーニング! #nhk
  • 01:17  うんでばー(スウェーデン語?) #nhk
  • 01:18  スクリーニング2:サイコロとバーゲンの奇妙な関係 #nhk
  • 01:20  バーゲンの日をサイコロの出た目で決めるサイコロバーゲン。。。 #nhk
  • 01:22  サイコロの出た目にも意味はある?! #nhk
  • 01:22  この鍵もスクリーニング #nhk
  • 01:24  スクリーニングは企業の販売戦略としても利用されている→たとえばクーポン券もそのひとつ→企業は顧客を見分けるのにつかう(クーポン券なし:高くても買う、あり:安ければ買う) #nhk
  • 01:26  バーゲンは”時間”をつよく意識したスクリーニング→バーゲンを待って買う客:価格重視の客、定価で買う客:流行重視の客→企業は値下げのタイミングで顧客の性質を見分けている #nhk
  • 01:29  ランダム・プライシング、巧みなスクリーニング、値引き日をランダムに決める→しっかりと価格を調べた顧客のみ値引きした商品を狙って買える→顧客の価格への敏感度を測っている #nhk
  • 01:30  ネットショッピングでもランダム・プライシングの考え方が使われいている→ポイントアップ、値引きセール (画面は楽天だったw) #nhk
  • 01:31  どの程度、顧客が情報をチェックしているかスクリーニングしている #nhk
  • 01:32  つまり、サイコロでバーゲンの実施日を決めることにも意味があるのだ! #nhk
  • 01:32  ランダム・プライシングになっている #nhk
  • 01:34  スクリーニングの意外な利用例:深夜の電気料金、いわゆるオフピーク料金→値引きで利用が少ない時間帯へ誘導→混雑時の利用がやむをえないものかふるいにかけている #nhk
  • 01:35  同様に電車の時差回数券→混雑しない時間帯の利用を割り引く→混雑の解消 #nhk
  • 01:36  混雑緩和の効率的実現を図る手法として、スクリーニングを利用 #nhk
  • 01:42  KOBORE BANASHI:一見さんお断り→京都祇園→お茶屋、最高のおもてなし→馴染客からの紹介がなければ来店を断る→スクリーニングの一面→店は経費を立替、後日精算→店とお客の信頼関係→初めての客(店には情報がない)→支払い、マナーは大丈夫か?→だからこその一見さんお断り
  • 01:43  吉本先生の補修講義:スクリーニング活用法 #nhk
  • 01:46  初対面の人とのコミュニケーション→質問の反応から相手を見分ける(スクリーニング)→質問のを内容から権威を重視するタイプとわかった→情報をとろうとする状況、露骨なスクリーニングは逆に利用されることもある #nhk
  • 01:49  居相田係長、ぐっじょぶ!! #nhk
  • 01:51  本日の復習〜 http://bit.ly/12E6Nd #nhk
  • 01:51  今回の分は、再放送がなかったので、なんとか録画でみれてよかった。。。
  • 01:52  次回は「勝者の呪い」! #nhk