#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

無印良品がたいせつにしているたった一つの考え方 …(2) →

スポンサーリンク

無印良品が大切にしているたった一つの考え方

無印良品が大切にしているたった一つの考え方

  • 12:10  ナチュラル&リラックス、組み合わせを楽しむ #book
  • 12:13  心の起点はお客様のニーズにおく、お客様に感謝し報いる姿勢、商品の欠陥を即座に開示、回収 #book
  • 12:13  無印良品のサイトは消費者と席を並べるバーチャルオフィス #book
  • 12:17  店に対する信頼→ムジネットに対しての信頼 #book
  • 12:19  ガラスばりの開発フロー、アンケート→アンケート開示、ブラッシュアップ→商品化 #book
  • 12:21  空想無印、無責任でいい、奇抜でいい、気軽さ、楽しさ #book
  • 12:24  ファストファッション、ユニクロ、そして無印良品 #book
  • 12:27  無印はトレンドではなくベーシックを追っている。ファストファッションとは別モノ #book
  • 12:30  デザイン≠ファッション、デザイン=カタチ、骨格づくり、ファッション=流行 #book
  • 12:32  ユニクロと無印良品が併存できる理由 #book
  • 12:34  ユニクロも無印良品もSPA、SPAは、企画・開発・生産・物流・販促すべてに責任をもつ→安さの実現 #book
  • 12:38  販促に重点をおいてしまうと無印良品ではなくなる。それでもすこしづつメディアの活用は学んでいっている→その次があるバスタオルのテレビCMなど #book
  • 12:38  お客様の素朴な疑問から誕生した無印良品 #book
  • 12:41  無印良品、西友のPB商品が原形 #book
  • 12:44  構造的な廉価商品:素材の選定、工程の点検、包装の簡略化 #book
  • 12:45  無印良品の商品開発の基本 #book
  • 12:49  新しい価値は付加するだけではなく、削ぎ落としからも生まれることがあるという考え方 #book
  • 12:52  無印良品白書:消費者→自分なりの生活の追求、ものへのこだわり、賢い消費者のニーズにあわせる #book
  • 12:52  無印本、134頁まで読了 #book