#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2009 年 10 月 31 日 (Sat) のつぶやき 〜休日はスタバでお勉強、減らす技術 THE POWER OF LESS 読了など〜

スポンサーリンク

つぶやきメモ

  • 00:06  @ikdttr さん、今日の勉強会、ありがとうございました!勉強になりました!!  [in reply to ikdttr]
  • 00:09  日を跨いじゃいましたが、10/30は、変人孤立でもいい。信念を貫き通すことをあきらめちゃいけない、それを強く感じた一日でした。
  • 00:11  今日は朝からスタバで勉強する予定を立ててるのだけど、起きられるのかな。。。
  • 00:13  基本的な考え方だけでいいので、経済学はビジネスパーソンなら皆、勉強すべきものだと思う。
  • 00:15  出社が楽しい経済学、 #nhk のあの番組の知名度をもっとあげたい!
  • 00:34  なんとか最寄り駅に到着なう。。。
  • 00:45  まだまだまだまだだが、天井なんてないと分かってるだけ、自分はマシだと思うことにする。
  • 00:58  デバッグポイントをリストし、ストックする #debug #hacks
  • 00:58  テストケースを網羅するのは当然のこと。 #debug #hacks

気になったスニーカー

スタバで勉強

  • 09:20  起きれたので、今からスタバに勉強をしに行く
  • 09:39  なんだか電車こんでた。。。
  • 09:47  キャラメル エクレール ラテってのが 11/4 から発売みたい #starbucks
  • 10:05  コクヨ!
  • 10:17  RT @kogure: こんなの書きましたよー [N] ツイッター「Lists」機能の使い方 - http://j.mp/1iQfE3
  • 10:20  RT @nobi: おー!Pankaku柳沢さん凄い!世界に認められた! RT @hokayan:  RT @yyanagisawa: 多分世界最高のベンチャーインキュベーションセンターで、世界中から集まった47社の有望なスタートアップの中で最...
  • 11:38  2009 年 10 月 30 日 (Fri) のつぶやき 〜ドラッガー思考読了、 MySQL 勉強会など 〜 http://bit.ly/LRJ32 #twitter #blog #book #mysql #debug #hacks
  • 11:41  さて、そろそろ、スタバさんをおいとましよう。
  • 11:42  最近、スタバで私が好んで飲むのはソイラテ。 #starbucks
  • 11:44  RT @GachapinBlog: 今日はハロウィーーーン。お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよー!
  • 11:46  来週の土曜日はもっと早く起きて、スタバ勉強しよう。 #studyhacks
  • 11:50  脳のアンチエイジング、今日のあたらしいことは、 twitter の List 機能を試してみる、とかやってみようか #twitter
  • 11:51  さて、ほんとに、スタバさんから退散しよっと。お昼過ぎると勉強はご遠慮くださいっていわれてしまいますからの。

読書メモ:ヘ:減らす技術 THE POWER OF LESS …END

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

  • 作者: レオ・バボータ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 19人 クリック: 151回
  • この商品を含むブログ (127件) を見る

  • 12:15  THE POWER OF LESS、 読書開始 #book
  • 12:17  情報化、スピード化、情報の氾濫、飲み込まれないためにはどうしたらよいか?自分で蛇口を調節しよう。 #book
  • 12:18  自分が受け入れるものに制限を設ける。大事なものに集中する。選択と集中というわけだ。 #book
  • 12:20  Simple is best. 人生をシンプルにする2つのステップ、大切なものを見極める→それ以外のものを取り除く #book
  • 12:21  ワン・ゴール方式、ひとつのゴールに集中する #book
  • 12:22  Zen Habits #book
  • 12:24  人生をシンプルで生産的にする6つの法則、制限する、本質に迫る物事を見極める、シンプルにする、集中する、習慣化する、ちいさくはじめる #book
  • 12:25  パート1、原則編 #book
  • 12:26  もっともインパクトのあるものを選ぶ #book
  • 12:28  インパクトの見極め、リストを検討する、ゴールから考える、自分にとって意義のあるものを選ぶ #book
  • 12:30  減らすために3つの質問について考える、やることが多すぎると思うのはどんなときか、何をシンプルにしたいか、情報を制限することに対しての覚悟はできているか? #book
  • 12:33  制限するメリット、シンプルになる、集中できる、的を絞れる、達成できる、周りが自分の時間の大切さを理解する、効率がたかまる #book
  • 12:36  制限値を設け習慣化、制限値は実地テストではかる、現在の回数を測り、それより低い制限値をためす→一週間試す→見直す→繰り返し、続ける #book
  • 12:40  本質に迫るための9つの質問、自分の価値観、目標とするゴール、嗜好、何が大切か、インパクトがつようものは、長期的にインパクトがあるものは、必要なものかほしいものか、本質に迫るものでないのは、まだ減らせるものはないか? #book
  • 12:42  シンプルにする。本質に迫ると思えないものを頼まれたときはノーという #book
  • 12:43  集中する、マルチタスクよりもシングルタスク。 #book
  • 12:44  ゴール、今、目の前のこと、ポジティブな考え、に集中する #book
  • 12:46  マルチタスクがうまくいかない理由、タスクごとにギアチェンジが必要→効率悪、複雑、パニックを誘因 #book
  • 12:50  シングルタスクのノウハウ、朝一にMIT、集中の邪魔は取り除く、深呼吸して集中しなおす、割り込みはとりあえず棚上げ、終わったらスケジュール見直し、中断時は再開可能に、リラックスする #book
  • 12:53  今に集中、ノウハウ、食べるときはただ食べる、自分の思考を自覚、穏やかでいる、運動する、ルーチンに集中、メモやリマインダの活用、失敗なんてないと自覚する #book
  • 12:56  習慣化、ステップ、習慣化したいものをひとつ選ぶ、計画する、ゴールを共有、日々報告、達成を祝う #book
  • 12:57  習慣化チャレンジがうまくいく理由、自発性、報告するから、はげましをえられる、刺激を得られる #book
  • 13:00  習慣化のルール、1度に1つ、達成しやすいゴール、目に見えるゴール、いつも同じ時間、毎日報告、前向きを忘れず #book
  • 13:08  基本12習慣、朝でMITを3つ決定、シングルタスク徹底、受信トレイ空に、メールチェック1日2回、毎日5,10分エクササイズ、ネット切って仕事、朝のルーチン、野菜・フルーツをたくさんとる、デスク周り整頓、ショートリスト外の仕事断る、家の片付け15分、メール返事は5件まで #book
  • 13:09  小さくはじめる #book
  • 13:09  パート2、実践編 #book
  • 13:10  減らすテクニック1、シンプルゴール #book
  • 13:12  ワンゴール方式のステップ、ワンゴールを選ぶ→サブゴールにブレイクダウン→週間ゴールを決める→今日のMITを決める #book
  • 13:13  減らすテクニック2、シンプルプロジェクト #book
  • 13:14  プロジェクトリストをつくる、上位3つに絞る、終わるまで2次リストにてをつけない #book
  • 13:16  プロジェクト達成に集中、達成のコツ、達成をイメージ、因数分解、MITを選ぶ、進捗確認 #book
  • 13:19  うまくいかないとき、自分なりにリスト化、遅らせる、本書を上司に読ませる、上司に選んでもらう #book
  • 13:21  シンプルタスク、MIT、3つ、1つは自分の人生に直結するものを、朝一で取り組む #book
  • 13:21  MITは小さければちいさいほどいい、とにかくとりかかる #book
  • 13:23  シンプル時間管理、オープンスケジュール、アポをスケジュールにいれない、相手にリマインドしてもらう #book
  • 13:25  意識的にフロー(集中している状態)にはいる、情熱的でチャレンジングなタスクを選ぶ、邪魔をなくし、タスクに没頭する #book
  • 13:26  タスクの管理の前にまず減らせ #book
  • 13:28  バッチ処理でまとめて片付ける、メール、書類整理、ネットサーフィンなど。 #book
  • 13:31  シンプルメール、受信箱を最小化、情報を得ている方法を網羅、価値の見極め、受信箱を最小化 #book
  • 13:34  メールアラートはきる、スパムメールフィルタをつかう、フィルタする、バッチ処理、ポリシーを公開 #book
  • 13:36  受信トレイはTodoリストにしない、ルールはいつも受信トレイにメールなし! #book
  • 13:36  減らすテクニック6、シンプルインターネット #book
  • 13:38  現状の使用状況を調べる、使用目的精査、好きなサイトはなにか、時間帯はいつがよいか #book
  • 13:40  インターネット依存の解消、一週間解消を意識して行動する、ルールをきめる、がまんする、周りのプレッシャーを利用する、自分にご褒美、気分転換 #book
  • 13:42  減らすテクニック7、シンプルファイリング、これは整理HACKSのほうが参考になるので飛ばし #book
  • 13:42  減らすテクニック8、シンプルコミットメント #book
  • 13:44  関わり合いを減らす、関わりをリストアップ、価値を考え、ショートリスト化、大切でないものを減らす #book
  • 13:45  ちいさくはじめ、あやまり、たいせつなコミットメントに集中、くりかえし #book
  • 13:48  ノーという、時間はかぎりある資産、自覚する、ショートリストに照らし合わせる、正直に話す、きっぱりつたえる、できればそうしたいという、うしろめたくおもわない #book
  • 13:49  好きな時間をすごす、ショートリストつくる、リスト以外は減らす、あいた時間はショートリストにあることをする #book
  • 13:54  シンプルな人生、大切なことを見極める、コミットメント、することをへらす、空き時間をもうけておく、Todoをへらす、スピードをおとしそれぞれ楽しむ、集中、シングルタスク、アンチストレス、一人、なにもしない、ちいさなよろこび、今、自由な時間をつくる #book
  • 13:56  減らすテクニック9、シンプルルーチン、朝ルーチン、夜ルーチン、習慣化
  • 13:57  減らすテクニック10、シンプルデスク、紙類はどんどんすてる
  • 13:58  迷うものは多分重要ボックスへ #book
  • 14:01  家もシンプルに、置き場所決める、定期的にかたづけ、物欲みなおし、買いたいものは30日リストに書き30日たってもほしかったらかう、習慣の見直し #book
  • 14:02  減らすテクニック11、シンプル健康管理 #book
  • 14:04  減らしつづけるために、モチベーションを保つコツ #book
  • 14:06  スタート時、ちいさくはじめる、ワンゴール、モチベーションみなおし、心の底から達成したいと思う、公表する、テンションあげる、自分をじらす、ゴール印刷して貼る #book
  • 14:11  つらいとき、よくばらない、とにかくはじめる、みんなに公表、ネガティブをポジティブ変換、メリットを考える、もう一回テンションあげる、関連本読む、仲間つくる、サクセスストーリー読む、、、
  • 14:14  小さな成功繰り返す、引き潮をやりすごす、助けてもらう、進歩を記録、ことあるごとにごほうび、ミニゴールめざす、コーチつける、2日続けて休まない、成功をイメージ、、、
  • 14:15  やめたいという気持ちに気づいて乗り越える、あらためて楽しさを見つける #book
  • 14:16  THE POWER OF LESS 、 読了! #book かなりかかっちゃったな、、

つぶやきメモ

気になってるスニーカー

Powered by twtr2src