#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

はてなブックマークを垢バンされて普通に困っていることのリスト。

スポンサーリンク

garagekidztweetz.hatenablog.com

 上記のエントリで書いたとおり、昨日(2019年1月31日)唐突に1通のメールでわたしのはてなブックマークアカウントがメインもサブも問答無用で利用停止にされてしまった。

 通知のメールに返信をする形ではてなサポート窓口(cs@hatena.ne.jp)宛に「わたしははてなブックマークの規約違反に該当する行為に何一つとして思い当たる節がないということはないですが、基本的にはわたしははてなブックマークを情報のフローとストックのために利用しているため、もしわたしのはてなブックマークの利用の仕方で見直すべき点があれば前向きに見直す心づもりがあるので、アカウントを復旧させてもらえないか」といったことを伝えてみた。返事は現時点(2019年2月1日午前9時50分)でなにもない。

 ちなみに今、はてなでははてなダイアリーの移行作業にてんやわんやのようなので他のはてなのサービスに対するサポートの返信は遅れると行った旨が問い合わせページに書かれている。次に引用しておきたい。

2019年1月23日現在、お問い合わせ窓口が非常に混み合っております。また、はてなダイアリーの更新終了を1/28に予定いたしておりますため、はてなダイアリーに関するお問い合わせに優先してご回答いたしております。そのため、それ以外のお問い合わせについては、回答までに1週間以上のお時間をいただく可能性もございます。大変ご不便をおかけいたしますが、どうかご容赦ください。

 ちなみにそんなはてなダイアリーの移行作業にてんやわんやの最中にわざわざ優先度は低いであろうわたしのはてなブックマークを利用停止にしてくださったことについては本当に株式会社はてながどういう物事の優先順位でサービス運営にあたっているのかさっぱりわたしは理解できない。

 なにかと支障がおありなのは察してあまりあるものがあるので、わたしのはてなブックマークの利用停止の経緯詳細の理由は説明いただかなくてもよいので、前向きに問題解決(わたしのはてなブックマークアカウントの復旧)に向けて株式会社はてな(サポート窓口)には話し合いに応じていただきたいものである。

 とはいえ閑話休題。

 本稿においてはわたしがはてなブックマークのアカウント利用停止されてしまったことによって今までできていたことができなくなり困っていることを思いついたら書いていくことをしていってみたい。
(※とりあえず本稿は公開してしまうが「これ、地味に困ってる」ということを見つける都度追記していきたい。)

(1)ブックマークをすることができない。

 当然といえば当然であるのだがはてなブックマークの利用を停止されたということははてなブックマークの主たる機能たるウェブページのブックマークをすることができないということだ。

 代替策として今はふつーにただTwitterにTweetして残していくことをしている... Twitterはブックマークした記事の一覧性にはとても優れて「いない」のでなにか普通にブックマークを一覧としてみるウェブサービスとしていいものはないんだっけかというのが現時点の課題だ....

(2)自身の過去のはてなブックマークを見ることができない。

 これも当然なのだが自身の過去のはてなブックマークを見ることができない。地味に一番こまっているのは「読書リスト」というタグをつけたエントリがどれだったのかもう見ることができないことだ。
(※一応思い出せる範囲内で言うと「政治」「経済」「社会」「技術」「防災」「lifehack」「gadget」あたりのタグは自分だけでなく他の方もそれなりに参考になるリンクを集めていたつもりではいた。)

 代替策としては最初から読みたい本を見かけたらなにも考えずに楽天やAmazonのwishlistに入れてしまえばいいかなと思っている。その方がそもそも二度手間はなく合理的だ...

(3)「あとで読む」ができない。

 これは2つめの過去のブックマークができないから当然なのだが「あとで読もう」と思って「とりあえずはてなブックマークをしておこう」ということができなくなってしまった。

 代替策としてはPocketの活用があるかなと思っている。そもそもわたしはfeedlyで「あとで」したら「Pocketに保存」ということをできるようにしていたので、本当に読む気があるならPocketを開いて「あとで読め」ばよかったのである。「あとで読む」あるあるだが「あとで読むはあとで読まない」ということをわたしもご多分に漏れずしてしまっていたわけでこの機会にこのあたりの情報との向き合い方を見直してみたい。

(4)「お気に入り」のフィードが受け取れない。

 じつはこれに関してはお気に入りフィードRSSの継続および仕様変更について - はてなブックマーク開発ブログでアナウンスがあった際にRSSフィードに仕様変更があったらしいのだけれど、それをわたしがRSSリーダーに反映していなかったので遥か以前にフィードを受け取っていなかったらしい。

 というわけで代替策もなにも「実は困っていなかった」ということなので「困っていない」ということは「必要なかった」ということのようだ... 残念なことに。

ーーとりあえず最初の投稿としてはここまでとしておこう。おいおい思いついた都度更新追記していくつもりだ。

 はてなブックマークなしでもこれまでやってきた日常のあたりまえをより洗練された形でよどみなく行えるようにしていきたいと思う。

 id:hatenabookmark 様、わたしは話し合いをしたいと思っておりますのでサポート窓口にお口添えしていただけないでしょうか?可能な限り優良なはてなブックマークユーザーたらんと努力する心持ちをわたしは持っております。なので無碍に排斥しないでいただけたら幸いと思っております。

(了)。