#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Google AdSenseの自動広告が表示されるまでタイムラグがある気がする。

スポンサーリンク

 先日、Google Adsenseの自動広告を設定してみたわけなのであるが、どうやらそれが2018年2月24日であったようなので3週間ほどが経過したようだ(参照*1)ちょっと気になっていることがあるので書き留めておこうと思う。

 どうもGoogle Adsenseの自動広告は記事を投稿してから暫くの間、広告が配信されていないような気がしている。

 わかりにくいかもしれないが、以下にどのような感じになっているのかをiPhoneXのChromeブラウザでみたときの本ブログのエントリの状態をキャプチャしたものを貼っておく。

 モザイクをかけたところが記事(文字)で間が空白になっているのが見て取れるかと思う。

記事を投稿したては広告が表示されるであろう箇所が空白になっている。しばらくするとこの空白だった部分に広告が表示されるようになるようだ。
記事を投稿したては広告が表示されるであろう箇所が空白になっている。しばらくするとこの空白だった部分に広告が表示されるようになるようだ。

 この空白の部分にしばらくすると広告が表示されるようなのであるが、どうも記事を投稿してからしばらくの間はこの空白の表示になっているようなのだ。記事の内容を把握してどこに広告を差し込むのが最適なのか確認しているタイムラグなのだろうか。よくわからない。

 丸一日後くらいにみてみるとこの空白部分に広告が表示されているようなのであるが、投稿したての記事を読んだ人からするとこの空白はなんだ?と思うのではないかと思っていたりする。

 これはわたしの場合だけ起きていることなのか、はたまた他の人でも起きている事象なのかはまだ確認していないのでわからない。時間のあるときなどに調べてみて、こちらがわでとれる対策があるのであればなんぞ対策を講じてみたいと思っている。

 最後に余談なのだが本記事の冒頭でリンクしている前回の記事は「http://garagekidztweetz.hatenablog.com/entry/googleadsense-auto-ads-20180224」のようなURLなのだが、これをはてなブログに「埋め込み」で表示させようとするとなぜか以下のようになってしまう。

garagekidztweetz.hatenablog.com

下記のようにhatena記法で記述しているのだが上記のように表示されてしまっている。

[http://garagekidztweetz.hatenablog.com/entry/googleadsense-auto-ads-20180224:embed:cite]

 ブログカード - はてなブログ ヘルプリンクの挿入とコンテンツの埋め込み - はてなブログ ヘルプあたりを読んでみたがすぐには解決できそうもない。

 困ったものだ。

(了)。

*1:Google Adsenseの「自動広告」を設定してみることにした。