#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2011 年 03 月 08 日 (Tue) のつぶやき 〜 

スポンサーリンク

  • 01:29  I posted #BLOG about [Twitter] 2011 年 03 月 07 日 (Mon) のつぶやき 〜  http://bit.ly/e6XdGv #followmejp
  • 10:19  Hadoop、セキュリティ強化でKerberos実装中 − Publickey http://htn.to/7Ycs8r
  • 10:50  粗大ごみ受付センター http://htn.to/rVi4yn
  • 11:45  #bookmemo 自分がした嫌なことほど気づかないものはない →知らないうちに相手にしてしまっている
  • 11:45  #bookmemo テレビドラマは嫌なことを発見する最高のツール
  • 11:46  #bookmemo 第二章 誰からも好かれる人になるための嫌なこと活用法
  • 11:47  #bookmemo 05 人からされて嫌なことを自分はしない :当たり前のこと、でた!
  • 11:49  #bookmemo 嫌なことをされたら何が嫌だったか覚えちょけ。同じことを人にしなければ、みんなから好かれるぞ →マグロ船で学んだ人生哲学
  • 11:49  #bookmemo 嫌なことをしないだけなら、誰でも実戦可能 :意識することが前提で。
  • 11:50  #bookmemo 06 なかなか気づかない自分のアラを探してみる
  • 11:51  #bookmemo 他人の振りみて我が振り直せ →仕事ができる人、ビジネスで成功している人は嫌なことにしっかり対応できる人
  • 11:52  #bookmemo 他人の欠点は目につき、自分の欠点には気づかない
  • 11:54  #bookmemo 知は目の如し、百歩の外を見て、○を見る能わず →韓非子
  • 11:55  #bookmemo 07 思い切って自分へのクレームを聞いてみる
  • 11:57  #bookmemo 松下幸之助の指摘 →自分の欠点は見えにくいものだから、他人からの指摘は喜んで聞きなさい →それが成長の礎にもなる
  • 11:57  #bookmemo 叱られたときは、自分の嫌な部分を探すチャンス →叱られた理由を考える習慣づけ
  • 11:58  #bookmemo 不満を受け付け、すぐ直す、時間をかけて直すに分けて、時間があるごとに読み返す
  • 11:59  #bookmemo 嫌なことが分かると人のいいところも発見できるようになる
  • 12:00  #bookmemo 嫌なことと、いいことは、裏表の関係
  • 12:00  #bookmemo 小さな嫌なことに気づけるようになると、小さないいことにも気づけるようになる
  • 12:01  #bookmemo 第三章 嫌なことノートで仕事ができる人になる
  • 12:02  #bookmemo 09 嫌なことには成功のヒントがたくさん隠れている
  • 12:02  #bookmemo 1日の中に嫌なことはいくらでもある
  • 12:03  #bookmemo 嫌なことを書き出したら、今度はその嫌なことをどうしたら仕事に活かせるかを考える
  • 12:04  #bookmemo 10 嫌なことへの対応で仕事の能力が分かる
  • 12:07  #bookmemo できない人は嫌なことをストレスに感じるだけ →三流の人は、人の話を聞かない。二流の人は人の話を聞く。一流の人は人の話を聞いて実行する →将棋の羽生善治さんの言葉
  • 12:08  #bookmemo できない人は嫌なことをそのままにしておくので、嫌なことが次の嫌なことを生み出し、負のスパイラルに陥る
  • 12:10  #bookmemo 嫌なことを活用する2つの方法 1.自分が嫌だと思ったことは人にはしない 2.嫌なことを解消している人のマネをする
  • 12:11  #bookmemo さらに、できる人は嫌なことを工夫する。 →一つの嫌なことから、他の嫌なことの対策にも転換して実践できる
  • 13:28  英語勉強法まとめ B! http://is.gd/XEmKtj
  • 13:33  Python入門者に贈る16の鍵 B! http://is.gd/VMqEpT
  • 14:09  firefox で複数の proxy を切り替えるのに使えるアドオン / Multiproxy Switch: Download http://htn.to/dYAA6X
  • 14:10  Firefox で proxy を切り替える際に使えるアドオン / Multiproxy Switch http://htn.to/2vhGwe
  • 14:58  #bookmemo 嫌なことに着目することが、できる人になる第一歩
  • 14:58  #bookmemo 11 ヒット商品は嫌なことから生まれている
  • 14:58  #bookmemo 12 嫌なことには顧客心理が隠されている
  • 14:58  #bookmemo いまのようにニーズが細分化し、モノを日本人が欲しがらなくなった時代では、ニーズを読むことは難しくなっている →ニーズを読む、もっともシンプルで簡単な方法は、嫌なことを知ること
  • 14:58  #bookmemo 人は嫌なことが何より嫌い
  • 14:58  #bookmemo 嫌なことを入り口にしてアイデアを探す
  • 14:58  #bookmemo 全国の苦情?クレームを集めた福井商工会議所
  • 14:58  #bookmemo 嫌なことは管理セクションや営業セクションにも応用可能 →嫌なことをあちこちから集めることによる発見
  • 15:00  #bookmemo 13 お店の悪口を言ったら300円引きで急成長した牛角
  • 15:00  #bookmemo よりありがたいのは苦情を言ってくれるお得意様なのではなかろうかという発想の転換
  • 15:00  #bookmemo 集められた苦情のなかで同じものが5個になったら、その原因を分析、改善するようにした →牛角
  • 15:00  #bookmemo 14 嫌なことをカイゼンすると時間管理がうまくなる
  • 15:00  #bookmemo 仕事のムダを徹底的になくすトヨタのカイゼン →人の知恵は無限であるという考えを基本 →現状に満足しないことで常に成長を続ける
  • 15:00  #bookmemo ムダの発見。 →嫌だなあ。不便だなあ。時間がかかるなあ、という嫌なことに注目するということ。
  • 15:00  #bookmemo 忙しすぎる毎日から抜け出す方法 →ムダの発見とカイゼンをその日のうちにやり仕舞いすることが基本
  • 17:14  電子マネー「Edy(エディ)」 | 贈ってEdyとも! http://htn.to/s4xYe5
  • 20:46  [E!]無料メディアの風刺 B! http://is.gd/bHApTg
  • 20:48  [E!]英語が話せるようになりたい人は、今すぐ英語を話すのが一番の近道 B! http://is.gd/tBsBUW
  • 21:41  #bookmemo 嫌なことのなかには、無駄な時間を費やしているものも相当数ある →その無駄な時間を減らすことができれば、自分にとっての価値あることに時間を使えるようになる
  • 21:41  #bookmemo カイゼンに終わりはない →できた=つぎの課題ができた
  • 21:41  #bookmemo 第四章 嫌なことノートの書き方
  • 21:41  #bookmemo 15 嫌なことノートは自分にとっての外部記憶装置
  • 21:41  #bookmemo 嫌なことをノートに取る理由 →嫌なことを忘れないため →忘れてしまっては、せっかくの成長のチャンスがもったいない →また、嫌なことを長期記憶にするのももったいない
  • 21:41  #bookmemo 記憶に頼るより書き続けること
  • 21:41  #bookmemo 16 嫌なことノートの書き方1 嫌だなあと思ったことはできるだけノートに書き留める
  • 21:41  #bookmemo 取捨選択はしない
  • 21:41  #bookmemo 17 嫌なことノートの書き方2 準備するのはメモノートとまとめノートの2冊
  • 21:41  #bookmemo 1冊は嫌なことが起きたときにできるだけ早く書き留めておくためのメモノート。もう1冊は嫌なことをまとめるためのまとめノート。
  • 21:41  #bookmemo メモノートは直ぐに書き留められるサイズのノートを選ぶ。メモノートからまとめノートに書き写すことで客観的に捉えることができるようになり、嫌なことへの対策も考えつきやすくなる。
  • 21:41  #bookmemo 嫌なことノートの書き方3 メモノートは携帯のメモ機能でもちろんOK
  • 21:42  #bookmemo メモに残すのは時間、場所、起きたこと :Evernote 、ここでもピッタリ。
  • 21:42  #bookmemo 嫌なことノートの書き方4 まとめノートはB6がベスト :これは自分がいいと思うものを試行錯誤して決めればいいと思う。大事なのは、嫌なことをそのままにせず、常に解決し続けるための環境を構築すること。それができるなら、媒体はなんでもいいと私は思う。
  • 21:47  リアル・カールじいさんの空飛ぶ家(ギャラリーあり) http://is.gd/8AYLtL
  • 21:49  [E!]インフラエンジニアであるか見分ける10の質問 B! http://is.gd/sTRbto
  • 21:55  [E!]Chrome拡張機能+周辺ツール B! http://is.gd/NXuP1G
  • 21:59  [E!]優れたMySQL DBAを見分ける27+3の質問 B! http://is.gd/zNkiHh
  • 22:03  Understanding Tungsten Replication Services B! http://is.gd/HYvVae
  • 22:14  Avoiding Full GCs in HBase with MemStore-Local Allocation Buffers: Part 3 B! http://is.gd/QcOkVM
  • 22:18  Data Cleaner 2 B! http://is.gd/HoNQQi
  • 22:24  本当に凄いiPhoneアプリだけを挙げるスレ B! http://is.gd/odJmph
  • 22:26  MariaDB 5.2.5 released; agenda for Lisbon Dev Meeting http://is.gd/QQInhK

Powered by twtr2src