#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

@nippondanji 氏の「データベース設計徹底指南!!」は二度死ぬ?!よい子のみんなは続きのブログエントリも必ず読むベシ!

スポンサーリンク

タイトルは「またまたやらせていただきましたァン!*1」って感じですが、、、いいたいことは結構まじめ& @nippondanji 氏に感謝をつたえたい内容です!
※ @nippondanji 氏にはたびたび mention が行く形になってしまいすいません…

先日わたしが書いたエントリの発言、

データモデリング軽視の風潮は NoSQL があれば RDBMS いらないみたいなことも言ってる人も生みだしていることにはもはや言葉もありません.. ( 実際には両者は目的によって使い分けるものですし、いくら非構造を NoSQL が許容するからといってリレーショナルモデルの理解を軽視していい理由にはならないのにもかかわらず... 残念極まりないことです... )

@nippondanji 氏の「データベース設計徹底指南!!」は神プレゼン!脅威の主義主張の一貫性保証は DB エンジニアの鏡だった件!

を汲んでくれたのか(そうでなくても全然よいのですが) @nippondanji 氏がデータベース設計徹底指南の続きになるエントリを書いてくださっていました!

そのエントリとは、
漢(オトコ)のコンピュータ道: その選択、ちょっと待った!NoSQLデータベースへ乗り換える前に検討すべき3つのポイント
です!

@nippondanji 氏の「データベース設計徹底指南!!」は神プレゼン!脅威の主義主張の一貫性保証は DB エンジニアの鏡だった件!でわたしが広くみんなが分かってくれるようになるといいな、と思ったのは、

  • データモデル超重要ということ と、
  • NoSQL と RDBMS は共存可能、要は使い分け

だったんですが、このわたしが言いたかったこと(わたしが普段から周りの人に理解して欲しいと思っていたこと)は全部 @nippondanji 氏の以下のエントリを 2 つをセットで読めば理解できるものになってしまいました!!

わたしが誰かにこういったことを伝えたいときに、これ読むベシと言えば済むようになって俺得だっただけといえばだけなんですが、 @nippondanji 氏には大感謝です!!

氏がツイートで言っている通り、これでできるだけ多くの人が地獄へ足を踏み入れる前にとどまってくれれば、というのをわたしも切に願います!

というわけで、よい子のみんなはデータベース設計徹底指南を読んだなら、必ず絶対、セットで漢(オトコ)のコンピュータ道: その選択、ちょっと待った!NoSQLデータベースへ乗り換える前に検討すべき3つのポイントも読んでいただきたい!いや、読むベシでしょう!

余談:

@nippondanji 氏のエントリのブコメにもう一人の漢が熱いメッセージを書いていたのを見つけました。この意見にもわたしは禿同です!SQL と NoSQL の 2 人の巨人の邂逅!すごい瞬間を目撃してしまって鼻血ブーです!この両人がトークセッションとかやったらとてつもないことになりそうな気がするんですが、そんなこと起こらないかなぁ、と妄想が膨らむわたしでした。

では、今日はこんなところで。

こちらもあわせてどうぞ

*1:[http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo9.htm:title=ジョセフの名言]より