#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

へんないきもの展にいってきた

スポンサーリンク

f:id:garage-kid:20140512222445p:plain

GW 2014 振り返り第二弾、へんないきもの展にいってきた。

へんないきもの展とは?

概要:サンシャインシティ |サンシャイン水族館×早川いくを へんないきもの展~ナマモノ~にあるように2014/05/25(日)まで池袋サンシャインシティで行われているベストセラー「へんないきもの」の著者、早川いくを氏の監修による特別展。

ハダカデバネズミ、深海の掃除屋ダイオウグソクムシなど、様々な「へんな」生き物たちが一堂に会するものすごい企画物。

いきたいと思った動機

先に5年間の絶食で話題になったダイオウグソクムシを見たかったから、ですね! それに尽きます!

参考:5年絶食の「ダイオウグソクムシ」、死因は「餓死」ではなかった 胃に謎の液体 「食べなくても生きる」秘密か (1/4) - ITmedia ニュース

感想とかをダラダラと

一言で言うと、、、、へんなというより「きもちわるいいきもの展」でした。

わたしの Instagram のフィードがしばらくへんないきものというか、きもちわるいいきものフィードになってしまい、食事中に見た方々(まあ、そんなにフォロワーがいないので大丈夫だと思うけど)にはご迷惑をおかけしたんじゃないかな、と。

このあとにその Instagram 画像をおまけで貼り付けておきましたが、とくにウミグモの仲間とかがきもちわるさの極みかな、と。

入場に関してですが、へんないきもの展は単体ではチケット販売がないので、わたしの場合は、水族館とのセット券(2,000円+300円)を買いましたが、サンシャインのプラネタリウムや展望台との組み合わせもできるので、気分によってセットにする内容を変えるといいかな、と思いました。(展望台とのセットなら 1,000 円を切ります。)

お土産品、特別にこの展示会用につくられたものっていうのはなさそうでしたが、勢いで、ダイオウグソクムシのぬいぐるみや iPhone5s のケースを買いそうになりました。(買ってないですが)

サンシャイン水族館は結構面白い企画が多い(たとえば次はサンシャイン水族館 | 夏期特別展 「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどくてん)」~毒を持つ生き物~!!!が予定されていたり)ので、年間パスポートをとってしまうのもよいなぁと思っています。お値段、 4,000 円はお手頃だな、と(2回いけば元が取れる)。ただ、写真を撮る必要があるので、それが個人的にはネックだな、と(自分が撮られるのは嫌いですねん)。

おすすめできるか?

物珍しいものを見るのが好きな人には、オススメできます!

、、、、が、気持ち悪いものが苦手な人には苦痛なだけの展示かな、といったところです。

ダイオウグソクムシをカワイイ、と思える人なら大丈夫なんじゃないかな、とw

おまけ:Instagram 画像

ぜんぶのへんないきものは撮ってきませんでしたが、、、、

#へんないきもの展 のトップバッター、 #シャコ 。これはフツウに美味しそうだった via #pentaxq10

#へんないきもの展 の #イロカエルアンコウ via #pentaxq10

#へんないきもの展 の #トッケイヤモリ via #pentaxq10 (カメラが写り込んでしまったのが残念)

#へんないきもの展 の #イガグリガニ via #pentaxq10

#へんないきもの展 、魚のくせに泳がない #ヨダレカケ via #pentaxq10

#へんないきもの展 の #ダイオウグソクムシ via #pentaxq10

#へんないきもの展 、これはフツウの #グソクムシ via #pentaxq10

#へんないきもの展 、裏側からみた #エイ 。よくみなくても #エイリアン ぽい。 via #pentaxq10

#へんないきもの展 、 #ウミグモ の一種だとか… これが一番気持ち悪かった… via #pentaxq10

#へんないきもの展 、 #ヤツメウナギ 。ホラー映画に出てきそうな口だ via #pentaxq10

#へんないきもの展 、 #ハダカデバネズミ 。正直、こいつも気持ち悪いのだが、このポーズはカワイイかもしれない via #pentaxq10

#へんないきもの展 、 #リュウグウノツカイ の標本 via #pentaxq10

#サンシャイン水族館 の #ガチャガチャ で手に入れた #ダイオウグソクムシ のフィギュア。かなり小さなものなのだけど、精巧さはさすがの #海洋堂 クオリティ! via #pentaxq10

では、今回はこんなところで。

あわせて読まれたい