#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供開始されたらしい。

スポンサーリンク

staff.hatenablog.com

 待ちに待ったはてなブログのHTTPS化対応が開始されたようだ。

今回、HTTPS配信をご利用いただけるのは、はてなが提供するドメインを設定しているブログです。はてなブログが提供するドメインは、ブログ開設時に選択できるhatenablog.com、hatenablog.jp、hateblo.jp、hatenadiary.com、hatenadiary.jpの5つです。 HTTPからHTTPSへ移行する際の負荷分散のため、まずは一部のブログにのみ適用します。今後、数週間以内をめどに、対象となっている全てのブログで順次ご利用いただける予定です。実際の移行状況や負荷によってはスケジュールを変更する場合がありますので、ご了承ください。

はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました - はてなブログ開発ブログ

 負荷を考慮しながら対応可能なブログを順次開放していくようなので、個人的にはのんびりまとうと思う。

本ブログはそもそもマダはてなブログのHTTPS化対応されてませんでした(2018-02-22現在)。
本ブログはそもそもマダはてなブログのHTTPS化対応されてませんでした(2018-02-22現在)。

 何より本ブログはまだHTTPS化やろうにもできませんでした。

本ブログのHTTPS化は様子見しつつのんびりとやろうと思う。

デザインテーマのうち、はてなブログの提供する公式テーマは、混在コンテンツ(Mixed Content)が起きないよう修正を完了しています。それ以外のテーマをご利用の方、ご自身でカスタマイズしている方は、以下の方法でご確認ください。デザインテーマで、混在コンテンツが発生すると、表示が大きく崩れることがあるのでご注意ください。

はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました - はてなブログ開発ブログ

 また「はてなブログの提供する公式テーマは、混在コンテンツ(Mixed Content)が起きないよう修正を完了してい」るそうなのだが、わたしははてなブログの提供する公式テーマではなく有志の方がつくって公開してくれているテーマを使用しているので、「混在コンテンツ(Mixed Content)が起き」るのではないかと思われる*1

 それもあるので今設定しているブログのテーマは下記の「Brooklyn」というものなのだが、有志のクリエイターの方が動作確認してくださることを期待しつつ、のんびりと待ちたいと思う。

www.notitle-weblog.com

※ 一度、HTTPからHTTPSに変更したブログを元に戻すことはできません。

はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました - はてなブログ開発ブログ

 今更HTTPS化できるのにしない理由はないのだが、冒頭のプレスに一「一度、HTTPからHTTPSに変更したブログを元に戻すことはできません。」ということもしれっと書いてあった。

 上述の混在コンテンツ(Mixed Content)が起きたりした時はそれなりにショックだろうとは思うのでやはりちょっと様子見をして多くの方が人柱になってくれたあとにやりたいと思う。

追記:

はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供開始されたらしい。 - #garagekidztweetz

Brooklynは対応済みです!

2018/02/22 21:13
b.hatena.ne.jp

「Brooklyn」のクリエイターさんから直接はてなブックマークコメントをいただいた。「Brooklyn」は対応済みだそうである。なんという速い仕事かつイケメンなのだ。すばらしい。

(了)。

*1:はてなブログの公式のテーマはワークアラウンドをしているとのことだがどうやってやっているのか書いてないのでちょっと確認するのは手間で確認をしてない