#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

勝間和代手帳コンテンツの退会者に課金のミスがあったらしい

スポンサーリンク

今日、勝間和代コンテンツ事務局とやらから唐突に以下のようなメールがきた。

お世話になります。勝間和代コンテンツ事務局です。 このたびは決済システムのエラーにより、決済確認メールが送付されてしまい、申し訳ございませんでした。

ただいま、確認をさせていただきましたところ、決済システムのエラーにより、一部の退会済みのお客様へと課金が行われておりました。 なお、事務局にて、本日誤って行われた決済につきましては、順次取消処理を行わせていただいております。

このたび、ご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。

以前、私が「勝間和代の人生戦略手帳サポートメール」を解約した3つの理由 - #garagekidztweetzに書いたとおり、数年前、わたしは勝間和代手帳サポートメールというのを解約している(退会理由はそのときのエントリに書いている)。

諸事情あってわたしは、そのとき決済につかっていたクレジットカードのカード番号が変わっていたからだと思うのだが、今回は実害を受けなかったようだ。

しかし、それにしても今もそうなのかどうかは知らないが勝間和代手帳サポートメールの解約はアナログでひどかった。なので、退会者から課金のミスなどという今回起こったようなことが起きたとしても、そんなに大きな驚きはない。

しかし、怒り心頭ではある

正直、勝間氏の IT リテラシーについてはかなり疑問符があるのだが、すくなくともサービスを提供できるだけの知識があるとは到底思えない(外部委託しているとしても、全く品質チェックできてないということだとわたしは思っているからだ)。

とりあえず、今回を機に勝間和代コンテンツ事務局とやらは(退会会員が当該サービスに登録していた事実までを含めて消去する義務はないとしても)退会会員の決済情報はきちんと消すべきだ。そして、今回のようなことが二度と起こらないようにしてもらいたい!

以上である。

関連記事