もちろん、選挙民なのでどんな選挙もこれまでかかさずわたしは投票にいってきていたが、今回の都知事選は本当に票を投じたい候補がいずに困っていました。
理由は簡単で主力候補と呼ばれている人に票を投じられる人がいなかったから。
一応、わたしが主力候補を選べないとおもった理由を下記の個々しておくと、まず、金銭面で信用がおけないということで、
は除外 。
確かに考えにブレはないのだろうが、中韓との関係悪化を招きそうという理由から、
も除外。
考え方が共産主義的ということで、
- 宇都宮健児氏
も除外。
というわけで、つい昨日一昨日くらいまで、そして誰もいなくなった・・・みたいな状態になってしまっていて、このままだと白票を投じるしかないのか?といった状態になってしまっていました。しかし、、、誰も票を投じる人間がいないからと選挙そのものにいかない、もしくは白票を投じるのでは、都知事選を前に「政治家の品格、有権者の品格」を読んでみた - #garagekidztweetzで書いたような本を読んだ意義もないので、もうすこし粘り強く候補をみていった結果、残ったのが家入一真氏でした。
正直、studygiftをめぐる問題であったりと、氏に対してわたしは好感は一切もっていないのだけれども、以下の三つの理由で、上述の主要候補と呼ばれているおじいちゃん候補たちよりも断然都知事になってくれたら望ましいことがあるのではないかということで、わたしは氏に票を投じることに決めました。
はい、ではわたしが家入氏に票を投じることにした三つの理由です。
- 今回、一番民意を集めるのに成功していると思ったから
- 家入一真(いえいりかずま)東京都知事選立候補者 120政策決定
twitter や facebook で一般人から意見をあつめ政策を決めるというアプローチはモダンで好感が持てました。(自分の言葉で書いてないなというのはありましたが、おじいちゃん候補たちのブレなさすぎるひどさに比べたら柔軟でいいと言えるかなとわたしは考えました。)こんなことしている方とは対局だな、と。
- 家入一真(いえいりかずま)東京都知事選立候補者 120政策決定
- 東京の未来を一番考えていると感じられたから
- 主に上述のクラウドから集めた政策を読んで思ったことですが、立候補者の中で一番東京の未来を具体的に考えているのが氏だな、とわたしは思いました。
- 選挙カーを使わなかったから
- これはおまけの理由のようなものですが、他の候補の選挙カーがとにかくうるさかったのですよ。この時代にいまだに選挙カーで騒音まきちらして白々しく「ありがとうございます」連呼してる人にわたしは票は入れる気になりません。
- ちなみに家入氏は選挙カーを使わない代わりに家入一真街頭演説 渋谷ハック 2014/2/8(土) 開催をやっていたみたいです。
まあ、こんなところです。
ただ、残念ながら、おそらく舛添氏がこのままの情勢だと次の都知事になってしまうでしょうともわたしは思っています。そして、隊長がネット選挙は残念でもねえけど: やまもといちろうBLOG(ブログ)で言っている通り、
ただ、個人的にはハゲが都知事に就任したあと、すぐにスキャンダルに塗れてせっかく座った都知事の椅子を返上することになりかねないのが心配です。
なことになりそうな予感がしてたりはします。
都民なみなさんにおかれてはよくよく考えて投票にいってもらいたいところです。
では、今日はこんなところで。
P.S.
選挙候補者のことを知りたかったら、大体のことは Wikipedia に書いてあると再確認できたのは個人的には収穫だったな、と・・・