(ちなみにだめだこりゃと思ったら、戻すために事前に Timemachine バックアップをとってからはじめました)
ちなみにわたしの MacBook Pro は 15-inch, Early 2011 なのですが、ダウンロードからインストールが完全に完了するまで約 3 時間弱でした。
アップグレードした簡単な感想ですが、
- メモリはたしかに使用量が減っている気がする
- 充電池の持ちは、体感的には減っているのか今ひとつ分からない
- マップ
- これは普通に便利そう。
- 事前に外出するときに経路を Mac で調べて iPhone で見てみたい。
- カレンダー
- これは大分使い心地が増している気がしました。
- Google Calendar と同期して、かつ場所の情報なども入力しておくようにして、外出時の経路を表示できるようにしておいてみたい
- Finder
- あまり Finder 自体普段つかってこなかったんですが、タグ等もあるので今後は活用していってみたい。
- Evernote 使ってるとそもそもあまりローカルに保存おくものなかったりするんですよね。
- マルチディスプレイ
- Apple TV をずっと買うか迷っていたんですが、あると面白いかも、と
- iCloud キーチェーン
- 1 password 使ってるから恩恵が今ひとつ実感できてない
- 通知
- これもあまり恩恵が今ひとつ実感できてない
- Safari
- 一応 iCloud で他の iOS デバイスと同期しているけど、メインのブラウザは Chrome を使っているので恩恵に乏しい。
- Pocket やはてブ、 Evernote を使っているとあまり新しい機能は嬉しさとして実感しがたい。
このへんはすこしづつ活用していけたらな、と。
今回の Apple が決断した OS X を無料で Upgrade させてくれるというのは iOS と Mac OS をシームレスに結んで、ユーザを囲い込む上で英断だったと思います。今後も継続してもらいたいです。
では、今日はこんなところで。
余談:
Marvericks にして最初に Timemachine バックアップをとったときの容量は、 17.53GB でした。 - 2013-10-26 10:53 追記