#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

MacBook Pro (15-inch, Early 2011) を Mac OS X Marvericks にアップグレードしてみた

スポンサーリンク

しばらく様子見をしてから、 Mac OS X Mountain Lion から Marvericks にアップグレードしようかと思っていましたが、結構評判も悪くなさそうなので、アップグレードしてみました。
(ちなみにだめだこりゃと思ったら、戻すために事前に Timemachine バックアップをとってからはじめました)

ちなみにわたしの MacBook Pro は 15-inch, Early 2011 なのですが、ダウンロードからインストールが完全に完了するまで約 3 時間弱でした。

アップグレードした簡単な感想ですが、

  • メモリはたしかに使用量が減っている気がする
  • 充電池の持ちは、体感的には減っているのか今ひとつ分からない

新機能については、まだあまり使っていないのであれですが、

  • マップ
    • これは普通に便利そう。
    • 事前に外出するときに経路を Mac で調べて iPhone で見てみたい。
  • カレンダー
    • これは大分使い心地が増している気がしました。
    • Google Calendar と同期して、かつ場所の情報なども入力しておくようにして、外出時の経路を表示できるようにしておいてみたい
  • Finder
    • あまり Finder 自体普段つかってこなかったんですが、タグ等もあるので今後は活用していってみたい。
    • Evernote 使ってるとそもそもあまりローカルに保存おくものなかったりするんですよね。
  • マルチディスプレイ
    • Apple TV をずっと買うか迷っていたんですが、あると面白いかも、と

  • iCloud キーチェーン
    • 1 password 使ってるから恩恵が今ひとつ実感できてない
  • 通知
    • これもあまり恩恵が今ひとつ実感できてない
  • Safari
    • 一応 iCloud で他の iOS デバイスと同期しているけど、メインのブラウザは Chrome を使っているので恩恵に乏しい。
    • Pocket やはてブ、 Evernote を使っているとあまり新しい機能は嬉しさとして実感しがたい。

このへんはすこしづつ活用していけたらな、と。

今回の Apple が決断した OS X を無料で Upgrade させてくれるというのは iOS と Mac OS をシームレスに結んで、ユーザを囲い込む上で英断だったと思います。今後も継続してもらいたいです。

では、今日はこんなところで。

余談:

Marvericks にして最初に Timemachine バックアップをとったときの容量は、 17.53GB でした。 - 2013-10-26 10:53 追記

こちらもあわせてどうぞ