#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

UP by JAWBONE をちょっと使ってみて、「いいと思ったところ」と「こうだったらいいのになぁと思ったところ」

スポンサーリンク

話題のUP by JAWBONEビックカメラ楽天市場店さんで予約して購入したので今日はちょっと使ってみて感じたことを書いておこうと思います。

UP by Jawbone 2.4(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Jawbone - Aliphcom, Inc.(サイズ: 42.5 MB)

まずはじめに使いはじめるにあたっては以下の2つ 3 つのエントリがわかり易かったです。

わたしはウェアラブルガジェットを買うのはこの UP by JAWBONE が最初だったので、ギズモードさんの以下の記事はなかなか参考になりました。

基本的な使い方などは上記のエントリが分かりやすいので、わたしとしてはUP by JAWBONE使ってみて、いいと思ったところと、こうだったらよりよかったな、と思ったところを書き残しておこうと思います。

➤いいと思ったところ

スマートスリープ機能がよい
  • まだ一日しか使ってないですが、アラームを設定した時間から 30 分前の時間帯から最も眠りの浅いタイミングをバイブで知らせてくれるのはとてもよいです。
豊富なログ
  • Active time, Longest active, Longest idle, Total burn, Active burn, Resting burn, 歩数および距離が見れるのがよいですね。
  • また、使用から2日以上経過したら、自分のトレンドを確認することができるのもよさそうです。(まだ1日ちょいなのでわたしはまだみれてませんが)
自然なつけ心地
  • 一日中つけていても、まるで邪魔にならない(例外はありますが)のがよいですね。耐水仕様なので風呂もつけたままで入れるのが素晴らしい。
デザインが自然
  • 派手すぎず、ダサすぎず。ガジェットというよりブレスレットのような感覚で使えるのがよいです。

➤こうだったらいいのになと思ったところ

UP by JAWBONEは十分にいいと思うんですが、すこしだけわがままを言うと個人的には以下3つほどこうだったらいいのにな、があったのでそれを書いておきます。

アプリと同期するためにいちいちiPhoneと接続しないといけない
  • いちいちアプリと同期しないと、ログを確認できないのがやはりめんどくさいです。
  • これは Bluetooth などで接続できるようにしたところで、電池の消耗が激しくなったり、そもそも繋がりにくかったりしたら本末転倒なのですが、できればいちいち接続しないで、今の状況が分かる方法があったらな、と思います。
Evernote などとも同期したい
facebook ページなどはいまひとつ

➤ちなみに買いか? 2013-04-22:追記

個人的には、買ってよかったですよ。
ホントにイヤホンジャックでiPhoneに物理接続しないと同期できないのだけが不満なだけで、あとは文句のつけどころが今のところはないです。
自分の日常をトラッキングして、健康維持に役立てたいと思ってる人には特にオススメかな、と思います。

では、今日はこんなところで。

こちらもあわせてどうぞ