#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

一年の振り返り 2012

スポンサーリンク

2012年、一年の一計 - garage-kidz tweetz に沿って振り返ってみたいと思います。

正直にいうと欲張りすぎて、できたものとできなかったことの明暗がはっきりしてしまった一年でした。
ただ「焦点をぶらさず、自分自身と戦う」ことはできたかな、とは思います。おかげで今後、時間をかけても身につけていきたいというスキルをはっきりさせることができたように思います。

➤ ソーシャルメディア

Tumblr を始めると行っておきつつ、 Pinterest を代わりにはじめました。
来年こそは早めに Tumblr を始めてみたいな、と。
目標になかった中では、 Quora - Your Best Source for Knowledge を最近、使い始めてみました。なかなかおもしろいので、来年は一層 Quora を使いこなせたらな、と。

Quora 2.0.1(無料)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ソーシャルネットワーキング
販売元: Quora, Inc. - Quora, Inc(サイズ: 4.3 MB)

Tumblr 3.2.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tumblr - Tumblr, Inc.(サイズ: 7.8 MB)

➤ 読書

目標は月々 3-4 冊本を読むことでしたが、実際そのとおりになった感じです。
読書メモをとっているものに関しては、 bookmemo tag から振り返られるようにしています。
正確に何冊読んだのか、というのはこれまでいちいち数えないと把握が難しかったですが、今年から MediaMarker を使い始めたので来年は正確に把握できるかな、と思っています。
Kindle が上陸したことで、電子書籍のラインナップも勢いがついてきたので、年初にいっていたとおり、できるだけ書籍は電子書籍で買うようにする、というのもおおよその場合、可能になってきました。
現状では、

  • 技術本は Oreilly media
  • その他の本は kobo store か kindle store のいずれかで買うようにしています。

以下の三冊がまだ積読のままになっていたのは大反省なので、来年の一番に読んでいこうかなと思っています。

➤ ライフハック

結局、 ルンバは買えませんでしたが(新製品はより安くなっているので来年こそは買いたいな、と)、 NEX-5N は買いました。 NEX-5N のおかげで写真を撮るのがより楽しくなりました。

今年買ってよかったもの 2012 - #garagekidztweetz は別途まとめてみました。

予断で言うと、ルンバは来年、 780 (最上位)か 770 (上位のミドルクラス)を買いたいなと思っています。

別エントリとして 今年定番になったiOSアプリ #2012app - #garagekidztweetz もまとめています。

➤ 絵

あまり描けませんでしたが、最近、Bluetooth搭載筆圧対応スタイラスペン Jot Touchを買ったので、来年はこれを活用して iPad で絵を書いていきたいと思っています。

アプリは以下のものを買ってみようかな、と。

Procreate – Sketch, paint, create. 1.7.1(¥450)App
カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ
販売元: Savage Interactive Pty Ltd - Savage Interactive Pty Ltd(サイズ: 71.6 MB)

➤ 英語

TOEICスピーキングテスト/ライティングテストを一回は受けようと思っていたのですが、一回も受けられませんでした。
今はどちらかというと TOEFL のほうが有用かなと思っているので、来年はいずれか(おそらく TOEFL )を最低一回は受けてみようと思います。

➤ 経済

日経新聞を毎日、全面読むというのはおおよそできていたと思います。ブログで意見をというほどの時間はつくれなかったので、大体の場合、 twitter でつぶやいていたな、と。
簿記は大事だと思っていますが、まずは今、伸ばしたいと思っているスキルを修得することに集中しようかなと今は思っています。
朝、 6 時に起きる生活を続けることができれば、会社を出るまでに、朝刊を全部読めるというのが大体わかってきたので、それが続けられるようにしていきたいと思っています。

➤ 仕事(スキル)

あまり会社の中の考え方に偏らないように月に1回は外の勉強会などに参加してみるというのが自分の中のルールとしてあるんですが、それはできたかな、と。(参加したイベントのレポートをその日のうちにまとめてブログに書いておくというのも継続できているのは自画自賛ですが、よいな、と)。
conference tag からこれまで参加した勉強会等のメモは参照できるようにしています。

一年、考え続けた結果として、自分が磨いていきたいスキルの方向性が定まった(データ解析者)と思うので、来年一年かけて最低でも Oreilly.com で Data Science Starter Kit が販売されていたので買ってみた - #garagekidztweetz で購入したセットは読破、チュートリアルくらいは完了しておきたいと思っています。
また今年一番刺激になったのは、DBリファクタリング読書会EMC Data Science and Big Data Analytics Trainingでした。

以上で 2012 年の振り返りは終わろうと思います。
明日は例年通り、 2013 年の一年の一計を練ろうと思います。今年の反省を活かして消化不良にならないよう、無理のない一計を練ろうと思います。

では、よい新年を迎えられますよう。

こちらもあわせてどうぞ