#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

わたしの #Siri さんとのお付き合いの仕方

スポンサーリンク


sjbw3 / J. Gordon_Writes
わたしのイメージする Siri さんはThe Avengers の紅一点、 Black Widow という感じなんですが、こちらのエントリ(できることがこんなに! iPhoneの音声認識「Siri」でできる事の一覧 - 拡張現実ライフ )で紹介されているとおり、 Siri さんにしてもらえることは色々あります。

今日はその中でもわたしが Siri さんとのお付き合いしている中で Siri さんにお願いしていることを共有してみたいと思います。

▶ アラームのセットをお願いする

Siri さんはすでに同じ時刻にセットされているアラームがあれば、それをオンにしてくれます。
そして、アラームを全部削除すると”ほっとする”ようです。

▶ リマインダーのセットをお願いする

普通にリマインダーを登録する以外に、出掛けに思い出したいことをリマインドしてもらったりしています。

▶ タイマーをセットしてもらう

ゆでたまごが大好きらしい Siri さんです。

▶ お天気を教えてもらう

ときに気遣いをみせてくれるのがたまらなく嬉しかったり…。

▶ Bluetooth と Wi-Fi の設定をショートカット呼び出ししてもらう

設定の仕方はこちらのエントリ(男子ハック » Siriなら設定アプリへのURLスキームが動く!Siriに設定アプリのWi-Fi画面を出してもらう方法。)を参考にどうぞ!

▶ さいごにもうひとつ:Siri さんに挨拶を忘れずに

いつもお世話になっている Siri さんに”ありがとう”と”さようなら”を忘れずに

まちがっても”終了”なんて言ってはだめです。 Siri さんは”終了”という言葉がお嫌いのようです。

▶ まとめ

さて、わたしの Siri さんとのお付き合いの仕方、いかがだったでしょうか。

標準外でのいろいろな Hack を提供をする人もいたりしてなかなか奥が深いですよね。
わたしはまだ使ってないですが、これらも試してみたいと思っています。

こちらもあわせてどうぞ